上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 特殊詐欺被害 上越市70代女性250万円だまし取られる

特殊詐欺被害 上越市70代女性250万円だまし取られる

2019年07月28日 07:29更新

上越市在住の70代の女性が26日、特殊詐欺被害にあい250万円をだまし取られたことがわかった。

警察による7月26日午後0時過ぎ、女性の自宅に息子を装った男から「書留届いている?」という電話があり、「会社のお金200万円を使いこんでしまった。お金を準備してほしい」等と言われたという。その後、息子の上司を名乗る男から「息子さんに100万円を貸している」などの電話があり、女性は相手に言われるまま、自宅に現金250万円を準備したという。そして、息子の会社名を名乗って自宅に訪れた30歳位の男に、現金250万円を手渡したという。

<対策と注意喚起>
特殊詐欺の犯人は、息子や孫の実名を名乗ったり、金融機関や警察を名乗って不安にさせて、現金やキャッシュカードをだまし取ろうとする。また「代わりの者を向かわせる」などと言って、直接現金等を受け取りにくることもある。

警察では、自宅にかかってきた電話で「お金」の話が出たら、まずは詐欺を疑って一旦電話を切り、家族に相談するよう呼び掛けている。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る