上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 高校生の大作!戦艦大和の巨大模型 上越科学館に29日(土・祝)から展示

高校生の大作!戦艦大和の巨大模型 上越科学館に29日(土・祝)から展示

2023年05月04日 09:00更新

上越市在住の高校生が製作した戦艦大和の巨大模型が、29日(土・祝)から上越科学館に展示されます。

大和全景

これが戦艦大和の模型です。縮尺は本物の166分の1サイズで、全長1メートル80センチの大作です。

船首から

模型を製作したのは上越市在住の高校生1年生、岩澤謙心さんです。岩澤さんは中学2年生の時に、戦艦大和を自分の手で作ってみたいと製作をはじめました。

ブリッジのレーダー

材料はティッシュペーパーの箱と段ボールのみです。着色もしていません。

動く主砲と主砲塔

細部のデティールまでこだわりぬき、1年7か月をかけて完成させました。

岩澤さんは上越科学館で毎年行われている「上越こども発明工夫・模型・工作展」に出展しようと考えましたが、応募規定の作品サイズをはるかに超えてしまったため出展を断念。

カタパルト

岩澤さんのお母さんは、この大作を多くの人に見てもらいたいと上越科学館の永井克行館長に手紙を書きました。手紙をもらった永井館長は、すぐに岩澤さんの作品を見に行き、大きさと迫力、クオリティーの高さに驚き、展示を決めたということです。

船尾から

この作品は上越科学館の教養資料室に4月29日(土・祝)から5月28日(日)まで展示されます。

永井館長
「初めて見た時に、とんでもない作品だと腰を抜かすほど驚いてしまいました。岩澤さんの力作をぜひ見に来てください」

また、上越科学館では5月3日(水・祝)~7日(日)にゴールデンウィーク恒例のイベント「サイエンス広場」が開催されます。エントランスロビーや特別展示室では、さまざまな体験イベントが行われる予定です。詳しいスケジュールは上越科学館のホームページで確認してください。

関連記事:高校生が制作 紙製「戦艦大和」の模型 上越科学館に展示中

特別展示「戦艦大和」模型の展示
■期間:4月29日(土・祝)~5月28日(日)9:00~17:00(最終入館16:30)
■会場:上越科学館(上越市下門前446-2)
■問い合せ:TEL025-544-3939
ホームページ

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る