上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. インフルエンザの流行拡大 県内に「注意報」

インフルエンザの流行拡大 県内に「注意報」

2023年03月18日 12:52更新

インフルエンザの流行が広がっています。上越市・妙高市では、先週1週間の患者数が1医療機関当たり26.7人と、前の週よりさらに6人増えました。県平均も15.59人と注意報の基準を超えたため、県は16日、県内全域に注意報を出しました。県は発熱やせきなど具合が悪い時は、外出を控えるよう呼びかけています。

県によりますと、3月6日~12日までの1週間に上越市と妙高市でのインフルエンザの患者数は、1医療機関当たり26.7人と前の週より6人ほど増えました。患者数は増加傾向にあり、警報基準の「30」に迫る勢いです。

17日現在、インフルエンザによる学年閉鎖が、上越市の小中学校複数校で、妙高市で1校となっています。また上越市では、小学校複数校で、あすから学級閉鎖となります。一方、県内全体では、1医療機関当たりの患者数が15.59人と注意報の基準「10」を超えたため、県は16日、県内全域に注意報を出しました。

県では、インフルエンザの予防は基本的に新型コロナウイルスと同じだとして、発熱やせきなど具合が悪い時は外出を控える、せきが出る場合はマスクなどで抑える、手洗いを徹底するなど感染対策に取り組むよう呼びかけています。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る