上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越市牧区のお巡りさんが地元の小中学生に剣道を指導!

上越市牧区のお巡りさんが地元の小中学生に剣道を指導!

2017年07月14日 15:28更新

新潟市出身で現在上越市牧区の柳島駐在所に勤務している田村大棋さん。普段は地域の巡回やパトロールなどをしているが、仕事を終えるとこれまでの経験を活かした別の顔が・・・

剣道 田村さん4

警察官という仕事の傍ら、ボランティアで地元の小中学生に剣道を指導している。田村さんは4歳から25年以上剣道を続け、4段という腕前の持ち主。30年以上続く牧区の剣道教室「牧剣友会」から指導してほしいと誘いがあった。

剣道 田村さん2

牧剣友会は警察官が立ち上げた剣道教室で、現在は教室に通う子どもたちの保護者などが指導しているが、剣道の指導経験もある田村さんが教えることでさらなる技術向上につながることが期待されてる。

剣道 田村さん

指導をする田村さんは「これまでの経験を活かして少しでも地域の役に立てれば」と話している。教室では現在小中学生10人が週に2回、基本や試合を想定した実践的な練習を重ね技術向上を目指している。

ニュースLiNKロゴ


※2017年7月14日のニュースLiNKで放送

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る