上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. なおえつ四十物祭り 富山産昆布や佐渡の特産品並ぶ

なおえつ四十物祭り 富山産昆布や佐渡の特産品並ぶ

2021年10月03日 16:16更新

上越市直江津地区の三・八の市に合わせ、アジやサバの干物や昆布などを販売する「四十物(あいもの)祭り」が3日、上越市中央のライオン像のある館で開かれました。

Still1003_00001

このイベントは直江津地区のにぎわいづくりにつなげようと、市民団体「まちおこし直江津」が毎年開いています。「四十物」とは、魚などの干物を意味します。会場のライオン像のある館には、アジやサバの干物や乾燥させた昆布などのほか、上越市中央の山川製菓店が製造する「ライオンまんじゅう」など20種類以上が並びました。

Still1003_00005

そのうち昆布のコーナーでは、富山県の老舗昆布専門店「四十物こんぶ」の商品などが並びました。昆布は富山県が消費量日本一だということです。

販売担当者
「煮昆布が一番人気。おでんや昆布巻きにすると美味しい」

Still1003_00003

これは佐渡で作られた竹細工です。
販売担当者
「佐渡の農家が農作業の合間に作ったもの。どれも手作りで丁寧に作られている。特にコーヒードリップは繊細に作られているので、手に取って見てほしい」

Still1003_00002

買い物客
「昆布をいろいろと5000円分くらい買った。(イベント)毎年来ている。このようなイベントがあるとまちおこしで賑わっていい」「富山の松前漬けセットを買った。それとライオンまんじゅう。これから帰ってすぐ食べたい」

Still1003_00006

まちおこし直江津 佐藤和夫さん
「今回は海産物だけでなく、佐渡の小木との連携にも重点を置こうと商品を選んだ。イベントを開くだけなく、イベントを通してまちのにぎわいをつくっていきたい」

 「まちおこし直江津」では今後、「佐渡フェア」を企画中だということです。

 なお「四十物祭り」ではこのほか、能生産のベニズワイガニが数量限定で販売されましたが、販売開始後すぐに売り切れたということです。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る