上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. わら細工に最適「エチゼン」の稲刈り/佐渡テレビジョン

わら細工に最適「エチゼン」の稲刈り/佐渡テレビジョン

2021年09月18日 14:23更新

佐渡市羽茂大崎の大崎活性化センター近くの小さな田んぼで、羽茂大崎の一部にしか残っていないエチゼンという品種のコメの収穫が行われました。

Still0921_00018

栽培しているのは、新型コロナウイルスをきっかけに、去年、東京から佐渡に移住した竹内正則さんです。

Still0921_00014

数年前にエチゼンのことを知り、栽培を辞めるつもりだった地域の人から種もみを譲り受け、栽培に挑戦しています。

竹内正則さん「昭和のはじめまでは、エチゼンは食べるコメとして佐渡では主流だったそう。今はコシヒカリが主流だが、こうして昔の古い品種が作られているのは面白いと思い、やってみようと思いました」

Still0921_00011

エチゼンは草丈が高く、わら細工でたたいても折れにくくしなやかで、細工に適していることから、大崎では主にわら細工用に用いられていました。

エチゼンは出穂するのが早く、8月末にはわら細工用として刈り取りしたほか、9月には食用と種もみ用の稲を刈り取ります。

Still0921_00017

近年は主にわら細工に用いられていたエチゼンですが、コメを地元のカフェで使用したところ、意外にもメニューに合うとして、最近は食用としても提供をはじめています。

Still0921_00015

竹内さんは「今後も品種を途絶えさせないよう栽培を行っていきたい」と話しています。

佐渡テレビジョン

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る