上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 2021上越市長選挙 市民の関心は
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 3年ぶり!佐渡小木たらい舟さざえ祭り/佐渡テレビジョン

3年ぶり!佐渡小木たらい舟さざえ祭り/佐渡テレビジョン

2021年06月27日 15:11更新 - 3か月前

佐渡市の小木みなと公園でたらい舟・さざえ祭りが20日おこなわれました。

この祭りは、佐渡のたらい舟やさざえ、そして伝統芸能を知ってもらおうと開催されているイベントです。

Still0622_00001

一昨年は台風で、去年は新型コロナウイルスの影響で中止となったため3年ぶりの開催となりました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から出店数を減らしたほか、人気のたらい舟競漕も中止となりました。

例年は島外からも多くの人が訪れますが、今年は島内の家族連れなどでにぎわいました。会場近くの港ではたらい舟の体験コーナーもあり初夏のひと時を楽しんでいました。

Still0622_00003

ほかにもさざえのつかみ取りコーナーも人気で、訪れた人たちは沢山つかめるコツを聞きながら、さっそく挑戦していました。

Still0622_00004

また会場では、急遽さざえのつぼ焼きが販売され多くの人が買い求めていました。

Still0622_00006

ほかにも生マグロの販売や地元特産品などの屋台が並び地域全体でイベントを盛り上げていました。

佐渡小木たらい舟・さざえ祭り実行委員会委員長 小林尚登さん
「やれる範囲でなんとかしなきゃいけない、やることに意義がある。今回縮小の中でもみんな意思統一してやろうじゃないかということで、地域のチカラで開催しました」

新型コロナウイルス感染症の影響で様々なことが制約される中、佐渡に活気を取り戻すためにみんなで力を合わせていきたいと地元の人たちの想いが詰まった一日となりました。

佐渡テレビジョン

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 9月21日(火)6:30より配信