上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 髙橋孫左衛門商店 翁飴を干支の「丑」にアレンジ!

髙橋孫左衛門商店 翁飴を干支の「丑」にアレンジ!

2020年12月22日 04:00更新

Still1220_00001-3

上越市南本町にある髙橋孫左衛門商店で、来年の干支「丑」の形をした翁飴と、正月菓子の詰め合わせが20日から販売されている。

IMG_0025-1左:干支くびきの里/右:干支翁飴

髙橋孫左衛門商店では、新年が近づくこの時期に、毎年干支にアレンジした「翁飴」を売り出している。翁飴は水飴を寒天で固め、乾燥させて作る同店の人気商品。これに、水飴と寒天に抹茶を加えて固め、紅白の京風最中で挟んだ「くびきの里」をセットにして販売している。

迎春菓(丑)_小迎春菓(小)1,296円(税込)

いずれも、ひとつひとつ手作業で丁寧に作られる縁起物。

同店の高橋園子さんは「今年はコロナ禍でお孫さんや会えない方への贈り物として、干支の丑は喜んでもらえると思います。受験生には飴なので粘り強く、げん担ぎや、勉強で疲れた時に手軽に食べてもらえたら」と話している。

髙橋孫左衛門商店
■場所:上越市南本町3-7-2
■営業時間: 8:30頃~18:30頃
■定休日:水曜日 ※国民の祝日、お盆期間、および元日を除く年末年始は営業
■ホームページ:http://www.etigo-ameya.co.jp
■問合せ:025-524-1188

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る