上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 謙信公の魅力に迫る!お食事処きすや

謙信公の魅力に迫る!お食事処きすや

2020年08月04日 06:00更新 - 2か月前

JCVの生活情報番組「すまいるone」。8月2日からの放送は「謙信公の魅力に迫る!」です。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、上越市の一大イベント謙信公祭の規模が縮小。そんなときこそ、地元の名勝、上杉謙信公の魅力に触れてみませんか?番組では「謙信飯」を中心に、お土産にも便利なグッズなども紹介します。


【お食事処 きすや】  

上越市大場、国道8号線沿いにある「お食事処 きすや」。店の自慢は、なんといっても鮮度抜群の海鮮料理。刺身定食や海鮮丼、寿司など新鮮な魚介類を味わうことが出来ます。なかでも一番人気は「豪華海鮮丼」。実はこの海鮮丼、上杉謙信公にちなんだ「謙信 勝負飯」としても登場しています。

   きすや 料理全体  きすやオリジナル海鮮丼
「謙信 勝負飯」 1,760円(税込)

上越産のコシヒカリの上には、キラキラと輝く地物のブリやタイ、甘エビ、さらに佐渡産のマグロなどがのり、見た目にも華やかです。季節によって魚の仕入れ状況は異なりますが常時5~6種類以上が楽しめます。出し醤油に漬けた魚介と米の相性は言うまでもなくバッチリです。そして、魚や米だけではなく野菜も上越産。地元の美味しさがたっぷりと詰まったオリジナルメニューです。きすや 持ち上げ

そして「謙信 勝負飯」には食べ方もあるんです。その食べ方とは…? 最初はそのまま食べて、途中からは、当時の武士の食し方にちなみ、湯(出汁)をかけて食べるのが流儀!出汁かけるカツオやサバなどからとった出汁の風味がプラスされ、そのまま食べるのとは、また違った味わいが楽しめます。

出汁後もちあげ

1品で2度楽しめるだけでなく、ボリュームも満点。新鮮な魚介と地元の食材が詰まった「きすや」オリジナルの勝負飯はお腹も心も大満足なメニューです。


お食事処 きすや

鮮度抜群の海鮮料理が自慢。刺身定食や海鮮丼、寿司など全てのメニューで新鮮な魚介を味わうことが出来る。最大約150人が利用できるので家族連れや団体客なども、ゆったりとくつろぎながら食事が楽しめる。

きすや 外観

 ■場所:上越市大場625-10
■営業時間:11:00~15:00(LO:14:30)
■定休日:月曜日
■問合せ:025-544-3600

※JCV生活情報番組「すまいるone」で放送  初回8月2日(日)~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2018 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る

LIVE
おはよう上越 10月2日(金)6:30より配信