上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越市 独自にマスク配布 対象は幼・保・小中学校

上越市 独自にマスク配布 対象は幼・保・小中学校

2020年04月15日 16:50更新

上越市は、市内の幼稚園、保育園、小・中学校などへ市独自に布マスクを配布することになった配布は1人1枚。今月24日から。

Still0415_00000

上越市学校教育課の宮川高広課長は「保護者からマスクが手に入らないという声が多かったため独自に配布することを決めた」と話している。配布の対象となるのは市内すべての保育園と幼稚園67園、小・中学校や特別支援学校などを含む79校の園児・児童・生徒。教職員にも配布されるが、保育士については厚生労働省からすでに配布されているため対象外となる。枚数は2万2,000枚で1人1枚。

Still0415_00002

マスクのサイズは、中学生・教職員用と小学生用、幼児用の3種類。布製で、洗って繰り返し使える。事業費は720万円、令和2年度の予備費で対応する。マスクの製造には上越市の吉田バテンレース、田辺縫製、糸魚川市の美装いがらしの3社があたる。

Still0415_00004

このうち吉田バテンレースでは、小学生用マスクを急ピッチで製造している。すべてが手作業で行われている。 代表の吉田節子さんは「手作業のため量産ができない。手元に届くまで、もうしばらく待っていてほしい」と話した。マスクは、今月24日から順次配布され今月末までに配り終わる予定。

Still0415_00006

学校教育課の宮川課長は「現状は万全の対策がとれていない状況。マスクを着用して安全に学校生活を送ってほしい」と話している。上越市は市独自で布製マスクの配布を24日(金)から始める。対象は市内すべての保育園・幼稚園67園の園児、小中学校79校の児童生徒。一人に一枚。幼稚園と小中学校の教員にも配る。

 

■マスクのサイズ
レギュラー 中学生・教職員用
中サイズ  小学生用
小サイズ  幼児用

■配布先
・保育園等(67 園)   公立保育園、私立保育園 等 、市立幼稚園、私立幼稚園 、 附属幼稚園
          県立長岡聾学校(幼稚部)
・小学校 (53 校)  市立小学校、附属小学校、県立特別支援学校(小学部)
・中学校 (26 校)  市立中学校、附属中学校、 県立直江津中等教育学校 (前期課程)
          県立特別支援学校(中学部)

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る