上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 優れた建設事業 うみがたり「全建賞」受賞!

優れた建設事業 うみがたり「全建賞」受賞!

2019年06月25日 18:05更新

190625_うみがたり全建賞

上越市立水族博物館うみがたりが、海の生き物だけでなく生態系や環境を学ぶ施設を実現し、まちづくりに貢献しているとして、優れた建設事業に贈られる「全建賞」を受賞した。

全建賞は全日本建設技術協会が昭和28年に設け、毎年優れた建築やインフラ整備の事業を表彰している。

平成30年度は全国314の事業から応募があり、そのうち、建築部門でうみがたりの建設事業が受賞した。

 審査では、3Dシミュレーションなど高度な設計・施工技術を活用したこと、大水槽に日本海の海底地形を表現し生き物だけではなく、生態系を学べる施設になっていることなどが評価された。さらに、市外からも多くの来館者が訪れ「まちを元気にしている」点も評価された。

受賞を受けて、市は「うみがたりの魅力が全国に発信できた、うれしい限り」と話している。

市によると昨年はオーレンプラザが、同じ建築部門で受賞していて、今回が2例目となった。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る