上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 県立武道館の愛称「謙信公武道館」に決定!

県立武道館の愛称「謙信公武道館」に決定!

2019年04月17日 14:26更新

令和元年12月に、上越市戸野目古新田に開館する県立武道館の愛称が「謙信公武道館」に決定した。

新潟県は、武道館が多くの人から親しみを持たれ、長く愛される施設となるよう今年2月まで「愛称」を募集してきた。その結果、国内外から1,864作品の応募があった。

一番多かったのは「県立謙信公武道館」で1,579件。「謙信公武道館」は15件だった。その後、県立武道館愛称選定委員会が審査し、覚えやすさや、親しみやすさから「謙信公武道館(けんしんこうぶどうかん)」に決定した。

愛称の提案者は上越市在住の斉藤千恵美さん。同名の応募者が複数であったため、愛称選定委員会が抽選で代表者を決定した。斉藤さんは、謙信公武道館の竣工式などに招待されることになっている。

542722636258d913541d61b2e3809e59

完成イメージ図

県の発表を受けて、上越市の村山市長は次のようにコメントを発表した。

「上越市は戦国時代の名将で最強と称された上杉謙信公のふるさとであり、その名が愛称に用いられたことは、武道の質実剛健の精神を体現した施設として愛着をもって末永く親しまれる、この地に相応しい施設になるものと強く感じている」

「当市においては、2020年東京オリンピック・パラリンピックにおけるドイツのパラリンピック柔道チームの事前合宿の招致活動を進めているところであり、是非ともこの謙信公武道館で合宿を実現させ、広く武道の発展と交流の拠点になってほしいと願い、期待している」

市長はこのようにコメントし、「謙信公武道館」を全国に発信していくとしている。Still0128_00000-1024x576

県立武道館の名称は、県が今年2月22日まで募集を行っていた。上越市では上越武道連盟が建物の呼び名を謙信公武道館にするよう上越市長に要望したり、市民有志が「謙信公武道館」と名付けようと市民の会を発足させるなど、機運が高まっていた。

謙信公武道館の工事は9月末に終わる予定で、オープンは今年、令和元年12月1日の予定。

関連記事
県立武道館の名称を要望“謙信公武道館” 
愛称は県立謙信公武道館に!市民の会発足

 

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る