上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. おいしくな~れ!新井中央小3年生が“トウガラシ雪さらし”

おいしくな~れ!新井中央小3年生が“トウガラシ雪さらし”

2019年02月20日 08:51更新

おいしくな~れ!雪さらし

妙高市立新井中央小学校の児童が19日、地元の名産品「かんずり」の原料となるトウガラシの雪さらしに挑戦した。

トウガラシの雪さらしに挑戦したのは、新井中央小学校の3年生58人。児童たちは総合学習で地域の魅力を調べていて、校区内にある「かんずり」の製造現場を見学したり、トウガラシの収穫を体験してきた。

この日は、かんずりの仕込みに欠かせない塩漬けトウガラシの雪さらしに挑戦した。また雪さらしが済んだトウガラシの回収も体験した。 雪さらし2
トウガラシは約3日 雪にさらした後、柚子や糀、塩を混ぜて3年間熟成される。雪さらし1今回、雪さらししたトウガラシでつくるかんずりは、3 年後の卒業式に児童にプレゼントされる予定。

児童は「一度にたくさんトウガラシをまくのは少し難しかったけど、みんなと協力できて良かった。商品になるのが嬉しい。美味しいかんずりになってほしい」と完成を期待していた。

また3年生の担当教諭は「歴史や伝統を守っている人と交流し体験することで地元に誇りを持ってほしい」と話していた。

※ご覧の記事の内容は2019年2月19日(火)JCVニュースLiNKで放送(TV111ch) 初回18:30~
※プレミアム会員 見逃し視聴(配信期間 19日 19:00~25日 19:00まで) 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る