上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越商工会議所建設関連3部会が上越市に要望書提出

上越商工会議所建設関連3部会が上越市に要望書提出

2019年02月08日 04:11更新

官と民のコラボが欠かせません!

建設業に技術者など若い担い手を確保するため協力してほしいと上越商工会議所が7日、村山市長に要望書を提出した。190207_建設部会市に要望書提出

 要望書を提出したのは上越商工会議所の高橋信雄会頭と建設業に関連する3つの部会の代表。一行は市長に対し、建設業での若い人材の確保が年々難しくなっていると危機感を訴えた。

そのうえで、高校生などが建設の仕事を学び興味を持つ場としてのインターンシップの拡充を後押ししてほしいと要望した。Still0207_00003

これに対し、村山市長は市としてもインターンシップへの参加を呼び掛けていると応え、そのうえで「市がいくらインターンシップと訴えても企業側が受け入れが難しい場合が多い。見るだけじゃなく体験となると危険だから断られる。人がいなくなっている中でこのままではだめだ」と話した。

Still0207_00002

上越商工会議所側は「生徒がどんなことで職に興味を持つのか学校先生にも教えてもらいたい。話し合う機会を設けてもよいのでは」と話した。

そのうえで、市長は市の産業振興課と建設業者が話し合い、インターンシップの今後について検討したいと応えた。

Still0207_00001

この他、公共工事の受注者が、現場の状況にあわせて工事の開始日を選択できる、いわゆる「施工時期選択可能工事制度」を取り入れるよう検討を要望した。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る