上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 雪国マルシェ盛況です!あすも東京有楽町で開催

雪国マルシェ盛況です!あすも東京有楽町で開催

2019年01月26日 17:17更新

S__60448773

26日(土)の様子

上越市と妙高市のふるさとの味を首都圏で直売する「雪国マルシェ」が、1月26日(土)・27日(日)・2月2日(土)~3日(日)の2週連続でJR有楽町駅前にある交通会館で開催される。今回は地酒、コシヒカリ、雪室商品などがずらりと並ぶ。

S__60399622


S__60399620
初日の26日はマルシェ会場に首都圏を中心に大勢の人が訪れ、上越妙高の産品を試飲・試食をしたり、品定めをしていた。

S__60448772

上越妙高の産品が並ぶ雪国マルシェはあす27日(日)も東京JR有楽町駅前の交通会館で開催される。時間は午前11時30分から午後5時30分まで。

雪国マルシェ1月・2月チラシ_入稿_ページ_1

雪国マルシェ1月・2月チラシ_入稿_ページ_2


 

■越後薬草(上越市)

昭和51年の創業以来一貫して健康をテーマに、製品づくりを行う越後薬草。「薬草の王様」と言われている「よもぎ」を長年研究し、良質な天然よもぎを原料にした商品の開発・販売をしている。
1月26日(土)~27日(日)・2月2日(土)~3日(日)出店

越後酵素 蓬緑/越後酵素 蓬緑W乳酸菌PLUS……

 

Web越後酵素蓬緑

2種類の蓬エキス「蓬発酵エキス」「蓬抽出エキス」さらに「ウコン発酵エキス」「84種類の植物発酵エキス」を配合。美味しさにもこだわった発酵飲料。今まで発酵飲料が苦手だった人にもぜひ飲んでほしい一品。

 


 

■雪室推進プロジェクト(上越市)

雪室を利用した食材の貯蔵や、商品づくりなどを通じ雪室や雪国の魅力発信に取り組んで、上越の地域活性化を目指している。
1月26日(土)~27日(日)出店

雪室コーヒー挽き売り/雪室スイーツ/雪室羊羹・おかき/雪室抹茶プリン/雪室熟成味噌/雪室じゃがいも……

 

山本味噌 ももとせ

雪室熟成味噌「ももとせ」

雪室熟成ならではのまろやかな味が特徴。大根やほうれん草などは素材の味を引き立て、豚汁では旨味とコクが感じられるみそ汁に。

 

0001294284-001c

雪室貯蔵 蜜柑そのまま・林檎そのまま


 

■おおしま育ち(上越市)

清水が流れ込む田んぼで愛情とこだわりを持って『安心・安全・おいしい米作り』に取り組んでいる。源流に位置する上越市大島ならではの“農業”が堪能できる。
1月26日(土)出店

おおしま育ちコシヒカリ/深山自然薯/雪室人参/アスパラ菜……

IMG_471512

おおしま育ち コシヒカリ

大島区は日本海へ注ぐ保倉川と鯖石川の源にあり、 冬には3mを越すたくさんの雪が野山を真っ白に埋め尽くす。この雪が春先に溶け清水となって流れ出す頃に米作りが始まる。上流には人家もあまりなく生活排水が流れ込まない田んぼがほとんど。他では真似が出来ない源流に位置する大島特有のコシヒカリ。そのほか自然薯やアスパラ菜などの野菜も販売。

 

a2
深山 自然薯

菖蒲団地01 


 

■桑谷ファーム(上越市)

農場では「米ぬか除草」など環境や健康に優しい農法で、米や野菜を育てている。食の安全・安心への関心が高まる中で、有機栽培を続けている桑谷ファームの米・野菜はおすすめの逸品。
1月27日(日)出店

JAS有機コシヒカリ/寒風大根の酢漬け・切干/おろしポン酢……

酢漬け踊り_(1)酢漬け踊り

日本海の寒風で干し上げた有機栽培大根の酢漬け。減塩で昔ながらのやさしい味わい。桑谷ファームの大人気商品。

DSC_0196


 

■JAえちご上越 あるるんの杜(上越市)

旬の地場産農畜産物を使用し、食品添加物を控え、健康を考えた商品を販売しているあるるんの杜。上越地域ならではの雪下・雪室野菜や加工品も提供している。
2月2日(土)~3日(日)出店

雪室人参ドレッシング/米粉新感覚スイーツ「米ジェンヌ」/雪室じゃがいも……

雪室人参ドレッシングイメージ_1雪室人参ドレッシング

 雪室で保存したニンジンをふんだんに使用した甘味の強いドレッシング。あるるんの杜のレストランで使用していたドレッシングが、好評につき商品化された一品。そのほか雪室で熟成させたジャガイモや、米粉を使用したグルテンフリー食パン(2日のみ販売)などが並ぶ。

グルテンフリー食パン


 

■安塚農業振興会(上越市)

上越市安塚区は平地で2メートル、山間部の集落で4メートルも雪が積もる豪雪地帯、また地すべり地帯。その傾斜を活かして湧水を使い、棚田を耕作してきた。安塚の棚田は棚田百選にも認定されている。お米が実る夏には、昼と夜の気温差が大きく、味が良いとされている。
2月2日(土)出店

棚田米コシヒカリ/笹団子/かきもち/もち/味噌漬け/なめこ……

棚田米1k2000棚田米コシヒカリ

地すべりによる土壌の撹拌や、雪融け水、雨水が、浸透して、棚田の水源となっていることから、ミネラル分が多く含まれている水で作った棚田米。雪むろで雪中保存し、うま味をさらに引き出している。そのほか棚田で作られたもち米を使った笹団子やもち、清酒「雪中梅」も並ぶ。

笹団子

上船w棚田


 

■いなかの味まんま・寺野いろりばた(上越市)

お米作りには最高の粘土質土壌、水は黒倉山からながれてくる純水、寒暖差のある気候、お米を作るには最高の気候・風土・土地に恵まれた新潟県上越市板倉区。そんな板倉で獲れるお米は別格。
2月3日(日)出店

コシヒカリ/笹寿司/山菜おこわ/みょうが団子/ちまき/おやき……

DSC_0082みょうが団子 

地場産野菜や山菜を使った特産品や惣菜を販売する寺野いろりばたが製造したみょうが団子。あんこ入りのもちをミョウガの葉で包み蒸し上げる。ミョウガの香りが広がる、昔懐かしい和菓子。

ふるさとギフト集合1

 

板倉 棚田(夕陽)


 

■地酒コーナー

会場では上越妙高の米の旨みを味わえる地酒も販売。すっきりとした辛口からまろやかな旨口の地酒までをセレクト。※都合により商品が変更になる場合があります。

越路乃紅梅/吟田川/かたふね/よしかわ杜氏/妙高山/スキー正宗/鮎正宗/君の井……


20181216_105911

※前回販売の様子



171014_131933_072[1]d

「雪国マルシェ」は上越妙高から東京市場へ、地域企業の販路拡大をサポートするJCVのサービス。JR有楽町駅前で産地直送の旬な食材が直売される交通会館マルシェへ、企業の出店をサポート。対面販売の場を提供し、ビジネスチャンスの拡大につなげてもらうねらいがある。

新潟・上越妙高 うまさ直送!雪国マルシェ
■日にち:1月26日(土)・27日(日)/2月2日(土)・3日(日)

■時間:11:30~17:30
■会場:東京交通会館1階ピロティ交通会館マルシェ内(JR有楽町駅前)

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る