上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 準備着々 浄興寺で3日に大根焚き!

準備着々 浄興寺で3日に大根焚き!

2018年11月01日 11:52更新

あさって3日、上越市寺町の浄興寺で恒例の大根焚きが行われる。きのうは、本番にむけて地元住民や上越高校の生徒が大根に焼き印を押すなど着々と準備を進めていた。

大根焚き1

準備をしたのは、上越市寺町2丁目の住民などでつくる「浄興寺大門通りまちづくり協議会」のメンバーと上越高校の生徒。

大根焚き2

浄興寺の大根焚きは、親鸞聖人が高田を訪れた時に地元住民が大根を焚いて振る舞ったことに由来している。

大根焚き3

数百年の間途絶えていたが、協議会が地域を盛り上げようと13年前に復活させ、今では、秋の風物詩になっている。

準備は、きのうから始まり皮むきや面取りをした約400食分の大根に生徒が一つ一つ焼き印を付けていた。焼き印は、浄興寺の「浄」の文字で生徒は、大根の真ん中をねらって慎重に作業していた。

大根焚き

参加した生徒は「焼きむらができてしまい、思っていたよりも力加減が難しい。真心を込めて大根に焼印を付けている。もっと美味しくなればと思う」と話した。

浄興寺大門通りまちづくり協議会の水澤会長は「美味しさの秘訣は一つ一つ手作りしていること。手伝ってもらい大変ありがたい。今年はすでに前売券200枚以上が売れている。浄興寺の“浄”の字には“清い”という意味も含まれる。気持ちもスッキリ、楽しく食べてもらえれば」と話した。

大根焚きは、あさって3日、大根に厚揚げ、おにぎりなどをつけて1セット500円で販売される。

大根焚き4

※ご覧の記事の内容は2018年11月1日(木)JCVニュースLiNKで放送(TV111ch)初回放送18:30~
※プレミアム会員 見逃し視聴(配信期間1日19:00~8日19:00まで)

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る