上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. イベント
  3. ファン必見!13日(土)は二本木駅でも鉄道まつり

ファン必見!13日(土)は二本木駅でも鉄道まつり

2018年10月10日 05:00更新

10月13日(土)は鉄道イベント目白押し!

13日(土)は直江津駅で恒例の鉄道まつりが開催される他、スイッチバックで有名な二本木駅では、駅舎の復元を記念したセレモニーと、二本木駅鉄道まつりが開催されます。鉄道ファンにはたまらない一日となりそうです!

明治44年に開業した二本木駅。駅舎の骨格は当時のままだが、ここ最近は老朽化が目立っていた。そこで、明治から昭和初期の頃の姿に戻そうと今年8月から改修がはじまり、外壁の修復や、高窓部分が補修された。えちごトキめき鉄道によると、妙高はねうまラインの中で木造の駅舎は唯一ここだけ。古い駅舎の価値を発信するためにかつての姿を再現したという。

提供:日本曹達株式会社二本木工場

セレモニーでは駅舎のお披露目の他、新たに駅前に設置されたタンク車の車輪の除幕式も行われます。

タンク車は、二本木駅に隣接する日本曹達(株)が所有するもので、かつて製品輸送に活躍した車両です。2007年に貨物列車が廃止されてから、同社の二本木工場で保管されていましたが、今後は駅の歴史の象徴として、駅前で展示されることになりました。

二本木駅入場券二本木駅 駅舎復元記念入場券

また、駅舎の復元記念として、イベント当日から二本木駅 記念入場券が発売されます。入場券は500枚限定です。ご購入はお早めに。

復元記念に合わせて、この日は「二本木駅鉄道まつり」も開催されます。“駅の歴史を再発見!二本木駅ガイドツアー”と題し、えちごトキめき鉄道の社員が二本木駅構内を案内してくれます。


DSCN25222ランプ小屋

さらに、明治43年に造られた貴重なレンガ造のランプ小屋の内部も公開。


s-DSCN1069除雪モーターカー

除雪モーターカーの展示や、二本木駅の古写真のパネル展示、トキ鉄グッズも販売されます。

チラシ

会場には、飲食物産販売コーナーが並ぶ他、竹の子汁の振る舞いなどもあります。中郷商工会による二本木駅から北国街道を巡るウォーキングツアー、快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのキャラクターショーもありますよ。是非家族そろってお出かけください。

二本木駅リニューアル記念セレモニー&二本木駅鉄道まつり
■日時:10月13日(土)
≪セレモニー≫10:00~10:55頃
≪鉄道まつり≫10:00~16:00
■会場:二本木駅
■問合せ:えちごトキめき鉄道 ℡025-543-7360/中郷商工会 ℡0255-74-2061

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る