上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 西日本豪雨を受け 農業用ため池の緊急点検

西日本豪雨を受け 農業用ため池の緊急点検

2018年09月11日 16:22更新

今年7月、西日本豪雨で多くのため池が決壊したことを受け、県が農業用ため池の緊急点検を行った。

Still0911_00004

県が点検したのは上越市・妙高市のため池266か所。点検では、ため池の周りにひび割れや水漏れがないか確かめた。その結果、異状は確認されなかった。また今回は、昭和59年以降、点検されていない小さなため池について、その有無も含めて調べた結果、14か所でため池が消失していたということ。

上越地域振興局 農林振興部の荒川浩副部長は「今回の点検では異状は見られなかった。しかし今後も上越市、妙高市と情報を共有し、決壊などの被害が出ないよう注意を払っていきたい」と話した。

 

県では、豪雨で下流に被害が出る恐れがあるため池を「防災重点ため池」に指定している。今回の調査では、江戸時代のものとみられる古いため池も調べていて、その多くで、貯まり過ぎた水を調節する排出口がなかった。場合によっては決壊の恐れがあるという。

Still0911_00005

県によりますと、上越市・妙高市の「防災重点ため池」は39か所が指定されている。

Still0911_00008

農林振興部の荒川浩 副部長は「避難場所や水の影響範囲などが記されたハザードマップがある。改めて確認し、いざという時に対応できるよう日頃から考えてもらえれば」と呼びかけている。

県は今回の調査をふまえ、上越市・妙高市で「防災重点ため池」を新たに追加するかどうか、今月末に発表するということ。

※2018年9月12日(水)ニュースLiNKで放送(TV111ch)初回放送18:30~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る