上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 元日本代表が指導!アパリゾート上越妙高サッカー教室

元日本代表が指導!アパリゾート上越妙高サッカー教室

2018年07月16日 20:17更新

サッカー元日本代表を講師に招いた小学生サッカー教室が16日、アパリゾート上越妙高で開かれ、子供たちはプロから直接、心得や技を教わった。Still0716_00003

このサッカー教室は、地域のこどもたちのサッカー技術の向上と普及を目的に、アパリゾート上越妙高が毎年行っている。10回目の今年も、元日本代表でサッカー解説者の金田喜稔さんや、同じく元日本代表で名古屋グランパスエイトのゼネラルマネージャー兼監督も務めた小倉隆史さんら、4人のコーチが講師として招かれた。Still0716_00004

練習には、上越市や妙高市の他、長野県や富山県遠くは東京などからおよそ150人の小学生が参加した。

はじめに、司令塔であるボスを決めボスが行うことを瞬時に真似たり、反対の動作をするなど、頭を使ったウォーミングアップが行われた。Still0716_00006そして、飛んできたボールを次のプレーに移りやすい位置にコントロールする”トラップ技術”について、金田さんは、「踏み込んで蹴る、踏み込んで蹴る。ステップを使ってボールのスピードを体全体で吸収できたらトラップミスはかなり減る」と実践を交えながら指導した。Still0716_00008

ジュニアの育成について小倉さんは、「まずは楽しむこと。あとは、どうやったらうまく出来るかを自分なりに考えて工夫することが、この年代の子どもたちにとってはすごく大事」と話す。

真夏日となったこの日。子ども達は大粒の汗を流しながら、真剣な表情で練習に取り組んでいた。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る