上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. これは詐欺です“ドラッグストアでWEBマネー購入指示” 県内で多発

これは詐欺です“ドラッグストアでWEBマネー購入指示” 県内で多発

2018年05月30日 18:00更新

県内で電子マネーギフト券を悪用した架空請求詐欺が多発している。
 
携帯電話に「コンテンツ利用の未払いがある。支払わなければ少額訴訟を起こす」とのメールが届き、記載されている電話番号に連絡すると、「有料動画サイトの登録料が未納だが、利用履歴がないので間違って登録された可能性もある」「後日返金されるが、5%の手数料を貰う」「コンビニでは10万円までしか取扱いできないので、ドラッグストアへ行き、WEBマネーを購入して番号を教えて」等と指示されるという。

今までの手口とは異なり、ドラッグストアへ行き、WEBマネーを購入するよう指示するなど手口が複雑化している。
 
「身に覚えのない有料動画の未納料金を電子マネーギフト券で支払え」は100%詐欺。このようなメールが届いても、連絡せずに無視してください。また、不安なかたは警察に相談してください。

情報提供:妙高警察署生活安全課、妙高市役所環境生活課

 

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る