上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. これも燃やせるの? 上越市ごみ分別変更スタート

これも燃やせるの? 上越市ごみ分別変更スタート

2018年04月04日 17:40更新

4月から上越市で家庭ごみの分別が一部変わった。これまで「燃やせないごみ」だったプラスチック製品などが「燃やせるごみ」になった。

ごみ分別1

分別が変わったのは、金属類をふくまないプラスチック製品とゴム製品。3月までは「燃やせないごみ」だったが、4月から「燃やせるごみ」として出せるようになった。

 変更された理由は、新クリーンセンターの稼働だ。新しいクリーンセンターはこれまでの施設と比べてごみを燃やしたときの熱をコントロールする能力が高く、プラスチックなどカロリーの高いごみを一緒に燃やせる。

この分別変更によるメリットは、燃やせないごみの収集が月2回なのに対し、燃やせるごみは週3回なので、プラスチック製品とゴム製品のごみを出す機会が増えること。このほか、靴は素材に関係なくすべて燃やせるゴミになる。

ごみ分別3

長靴も燃やせるごみになる

ごみ分別4

プラスチック製スプーン ストローも燃やせるごみ

ゴム長靴もビニールなどでできたスリッパも「燃やせるごみ」だ。

 一方で心配されるのがプラスチック製の容器包装との混乱だ。市では、「リサイクルマークの付いた容器包装は資源物として出して」と呼びかけている。

市によりますと変更に伴う確認の問い合わせはあるものの、苦情はいまのところ寄せられていないという。

※2018年4月4日 ニュースLiNKで放送 初回18:30~

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る