上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 老人ホームに“スーパー” 気軽に買い物を

老人ホームに“スーパー” 気軽に買い物を

2017年11月15日 09:50更新

上越市三和区にある特別養護老人ホーム三和愛宕の園に、施設の入居者や職員などが利用する日用品販売コーナーが設置された。

171115_無人スーパー

これは施設の利用者に、気軽に自由に買い物を楽しんでもらいたい、スーパーイチコの協力で設置された。商品は、お菓子やカップ麺、アイスといった食料品の他、歯磨き粉や電池などの日用品が約40種類が並ぶ。

無人スーパー1

オープン後、さっそく入居者が訪れ、お菓子やアイスを選んで買い物を楽しんでいた。商品は、施設で一旦買い取り100円や200円といったおつりの出ないような値段で販売している。無人スーパー外観
施設の周りにはコンビニエンスストアやスーパーなどがなく買い物が不便だったという。職員は「好きな時に自分で選んで帰るというのが良い。利用者も喜んでいるし、すでに親しまれている」と話した。

無人スーパー2

今後は、入居者や職員などの希望にあった商品が並べられる予定で、週に一回商品が補充される。

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る