上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 関山周辺の魅力を再発見!「妙高山のふもとでまち歩き 関山編」すまいるone

関山周辺の魅力を再発見!「妙高山のふもとでまち歩き 関山編」すまいるone

2024年06月15日 00:00更新

 みんなで作るJCVの生活情報番組「すまいるone」。上越市や妙高市の各地域におじゃまして、ふるさと愛を再発見。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


 

関山地区ドローン

6月9日(日)からの放送では、7月1日の妙高山の山開きにあわせて、妙高市のシンボル 妙高山のふもとをまち歩きして、観光スポットやグルメ情報など町の魅力を紹介しています。

関山宝蔵院

まず、向かったのは関山神社の北側にある歴史的な場所「旧関山宝蔵院庭園」です。関山の歴史に詳しい川上昭治さんに旧関山宝蔵院庭園の由来を教えてもらったり、案内してもらいます。

高原小外観

続いてやって来たのは妙高小学校です。

関山神社

こちらでは、子どもたちが受け継いだ関山神社の火祭りで行われる演武「仮山伏の棒遣い」を見せてもらいます。

御膳の会

次は関山コミュニティセンターへ。関山宝蔵院で出されていた料理を再現している関山宝蔵院御膳の会の活動におじゃまします。

御膳の会完成品

再現した料理をふるまう食事会の様子をお伝えします。

酒の川上しかり

また、国道18号沿いの酒販店「酒のカワカミ」では、山開きに合わせて発売されるオリジナルの日本酒「然り(しかり)」を紹介します。

酒の川上クッキーパン

そして最近、カフェで提供をスタートした新商品とは……?

駅舎サロン

最後にやってきたのは、関山駅です。

駅舎サロン内装

駅の利用者だけでなく、地域の憩いの場となっている駅の奥にある喫茶店「駅舎サロン」を訪ねます。

6月16日(日)放送予定の「市民に聞いたオススメ食堂ラーメン」では、ラーメン専門店以外で味わるラーメンにスポットを当てて紹介します。お楽しみに!


※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る