2024年05月18日 04:00更新
みんなで作るJCVの生活情報番組「すまいるone」。上越市や妙高市の各地域におじゃまして、ふるさと愛を再発見。今回は牧区におじゃました内容の後編となります。
※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。
5月12日(日)からの放送では「行ってみよう!牧区編~地域おこしに密着」の後編を放送しています。
今回も前編と同じく、牧区の地域の特産品を集めたアンテナショップ「牧っていいね」からスタート。贈り物にも喜ばれる地域の特産品を20種以上紹介します。
そして、牧区の町の中を散策していると、各家の軒先にかけられた不思議な木製の看板を発見! この不思議な看板の謎に迫ります。
そのほか、古民家を改装したシェアスペース「山のホムサ」では、かわいい猫のホムサが出迎えてくれます。
さらに、牧区の歴史民俗資料館では古墳から見つかった貴重な出土品に触れたり、牧区が貴重なあの原料の産地だったことをお伝えします。
なんとガラス製品の製造が盛んだった時期もあるとか!
今週の後編でも、私たちも知らない牧区の魅力を再発見します。
内容は放送中の番組「すまいるone」、もしくは上越妙高タウン情報のプレミアム会員向け「見逃し番組配信」でご覧ください。
5月19日(日)からは「行ってみよう!清里区編~メインMCは星のおじさま」の前編を放送します。清里区のマスコットキャラクターくしりんと一緒に注目のスポットや新しい特産品を紹介します。お楽しみに!
※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。
Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.