上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 特殊詐欺被害 上越市60代男性が電子マネーと現金80万円だまし取られる

特殊詐欺被害 上越市60代男性が電子マネーと現金80万円だまし取られる

2024年04月12日 18:08更新

上越市在住の60代の男性が特殊詐欺被害にあい、電子マネー10万円分と現金70万円をだまし取られたことが12日(金)までにわかりました。警察は特殊詐欺事件として捜査を進めています。

警察によりますと、今年4月5日、男性の携帯電話に実在の金融業者名でショートメールがあり、記載されていた電話番号に電話したところ、「サイト利用の請求が10万円ある。立て替えたので支払ってもらいたい」などと言われ、コンビニエンスストアで電子マネーカードを購入し、番号を伝えました。

その後、10日までの間に、情報セキュリティ関連のNPO法人等を名乗る者から「サイト利用料金が20万円ある」、警備業者から「50万円を支払って保険に加入すると、今まで振り込んだ30万円が返金される」などと電話があり、それらを信用した男性は指示されるがままに合計70万円を指定された口座に振り込み、だまし取られました。

その後、さらに警視庁を名乗る者から「返金される30万円は犯罪収益として差し止めた」などの電話があり、このやりとりを不審に感じた男性が12日(金)に妙高署に相談したところ、詐欺だと気が付いたということです。

警察では、電話やメールでお金を要求された場合はすぐに支払わずに、まず詐欺を疑い、家族や警察に相談するように呼びかけています。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る