上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. サクラ開花はあす以降に持ち越し 高田城址公園

サクラ開花はあす以降に持ち越し 高田城址公園

2024年04月02日 16:07更新

高田城址公園観桜会は先月29日から始まり、きょう5日目を迎えました。主役のソメイヨシノは開花したでしょうか?

hd_preview (3)

サクラの保全活動に取り組む市民団体 エコ・グリーンと上越観光コンベンション協会が午後1時30分に調査木を調べましたが、開花は確認できませんでした。調査木は忠霊塔の前にある樹齢100年以上のソメイヨシノです。花が5輪以上咲くと開花が宣言されます。

hd_preview (2)

エコ・グリーン 青木ユキ子さん
「午前中は暖かかったが、午後から曇ってきて風も冷たくなってきてこの寒さで足踏みです。花が開くときにはそれぞれつぼみが違う方向を向いてぶつからないように咲くので、咲くまでにはもう少し工程がかかるが、開花まで間近です。花が開くのを待っている気持ちを楽しみの一つとして開くまでを楽しんでください」

公園に訪れた人
「開花が待ち遠しい。サクラが咲いたらまた来たい」

新潟地方気象台によりますと、あす3日(水)の高田の天気はくもりで夜から雨。最高気温は20度で2日よりも6度ほど上がる見込みです。日本気象協会によりますと、高田城址公園のサクラの開花予想はあす3日(水)で、満開予想は今月7日となっています。開花調査はあすも午後1時30分から行われます。

観桜会 バナー

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る