上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 上越初!長岡生姜醤油ラーメンの専門店「小野商店」オープン

上越初!長岡生姜醤油ラーメンの専門店「小野商店」オープン

2024年03月27日 19:00更新

ono外観1

上越市石橋に、上越地域初の長岡生姜醤油ラーメンの専門店「小野商店」が3月15日にオープンしました。

ono外観引き

小野商店がオープンしたのは国道8号と上越大通りが交わる石橋交差点の近くで、以前は「らーめん潤 上越直江津店」だった場所です。

ono店内1

ono店内2

落ち着いた雰囲気の店内はカウンター10席、2人掛けのテーブル席が5つあります。

IMG_7635

味玉生姜醤油チャーシュー 1200円(税込)

こちらが看板メニューの生姜醤油ラーメンです。

長岡生姜醤油ラーメンは新潟5大ラーメンの一つで、長岡地域で広く親しまれているご当地ラーメンです。ショウガを利かせた濃い口の醤油スープで、ショウガの香りとじんわり体が温まる味わいが特徴で、そのファンも多いラーメンです。これまで上越地域では専門店がありませんでした。

onoスープアップ

タレ(かえし)は2種類の醤油をブレンドして3~4週間寝かしたものを使用しています。スープは豚ガラ、国産ショウガ、香味野菜をじっくり8時間かけて炊いたものがベースで、タレに合うように仕上げています。同店のスープはほかの生姜醤油ラーメンを提供する店と比べても、ショウガの香りや旨みが強く、後味はさっぱりとしています。

ono麺アップ

麺は自家製麺で、メニューによって中細麺、太麺の2種類の麺を使い分けています。要望があれば、好みの麺の太さに変更することもできます。

onoチャーシューアップ

国産豚の腕肉を使ったチャーシューは、その日に作ったものを当日のみ提供しています。箸で引き上げるとほろほろと崩れるやわらかさで、豚肉本来の旨みが楽しめます。

具材はそのほかにメンマ、ホウレンソウ、ネギ、海苔などが入っています。

ono券売機

ラーメンは看板メニューの「生姜醤油」のほかに、ショウガを練り込み、2種類の熟成白味噌をブレンドした「みそ」もあり、どちらも背脂を加えたメニューも提供しています。

店によりますと、チャーシューにマヨネーズをトッピングした「チャ―マヨ丼」(+200円)とのセットが人気だということです。

ono外観2

同店の代表は東京出身で、ラーメン店をはじめ、長年飲食業界で腕をふるってきた小野良さんです。長岡で人気の生姜醤油ラーメンを提供する店が上越市になかったことから、地域の人たちに喜んでもらおうと店を開くことにしました。

小野商店 代表 小野良さん
「オープンから少し経ちましたが、今まで長岡に足を運んで食べていた方や、これまで生姜醤油ラーメンを食べたことがない方など、多くのお客様に喜んでいただいています。上越にはなかった長岡生姜醤油ラーメンの味をぜひ食べにお越しください。お待ちしております」

現在、同店ではアルバイトを募集しています。詳しくはお店まで電話してください。

店舗情報


小野商店
■住所:上越市石橋1-8-32
■電話:TEL025-520-9833
■営業時間:11:00~15:00
※スープがなくなり次第終了
■定休:無休
■インスタグラム:@ramen._o.s
■駐車場:10台
※土日祝のみ、店舗裏の株式会社大島組の来客用駐車場5台分も利用可

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る