上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 閉校した学校をリノベーション!あそび場&宿泊施設「雪原学舎」

閉校した学校をリノベーション!あそび場&宿泊施設「雪原学舎」

2024年02月04日 04:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。今、知りたい気になる情報をチェックする番組内コーナー「CHECK」。1月28日(日)から放送では、十日町市にオープンした新たな冬のアクティビティ「雪原学舎」を紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【雪原学舎】  

雪原外観

銀世界の中で楽しむ新しいアクティビティが十日町市本屋敷にオープンしました。

雪原旧貝野

こちらは2021年に閉校した貝野小学校をリノベーションして、冬のキャンプ、グランピングが楽しめるほか、カフェやショップを併設した施設です。

この施設は、十日町市が開いた雪国居住空間コンテストの最優秀賞に選ばれたことからプロジェクトが始まりました。考えたのは地元の工務店「丸山工務所」です。

雪原キャンプイメージ

こちらの施設は「新たな方法で雪を楽しむ」がコンセプト。ここ最近、キャンプやグランピングがブームとなっていることから、美しい豪雪地でそういったことが楽しめる施設として、今年の1月9日にオープンしました。

雪原コンコースエリア

こちらはコンコースエリアです。

フロントがあるほか、くつろぎの場ととなっています。カフェを併設していて、コーヒーやお酒なども楽しめるスペースとなっています。この空間はもともとは職員室でしたが、部屋と廊下を分ける壁を取り除いて、広々としたスペースに生まれ変わりました。

雪原売店

保健室だったこちらの部屋は、現在はアウトドアショップ「WEST」の協力でサテライトショップとして営業しています。

雪原レンタル用品

ここではこの施設で体験できるキャンプ用具などをレンタルしています。ホットワインや熱燗を楽しめるセットやスノーキャンドルを作るセットなど、大人も子どもも楽しめるアウトドアグッズを用意しています。

雪原部屋①

2階の客室です。もともと教室だった場所を利用して客室としています。

雪原布団

教室の中にテントを置いて、その中にベッドを設置しています。イメージは室内グランピングです。食事付きのプランもあり、室内で鍋パーティーが楽しめます。施設にはシャワールームはありますが、浴室などはありません。ですが、近くには2つの日帰り入浴施設があり、宿泊者には入浴券を配布しています。

Still0201_00000

施設の最大の特徴は宿泊している客室の廊下から直接グラウンドに出られることです。

Still0201_00001

すぐにグラウンドに出て焚き火や雪遊びが楽しめることが大きな魅力となっています。

雪原部屋②

こちらの特別室は、もともと音楽室だったスペースを利用しています。広々としている6~8人で宿泊できます。両サイドが窓となっていて、ぐるっと一面の雪景色が眺められ、窓から美しい景観も楽しめます。

雪原旧校舎

学校は勉強の場というだけではなく、地域のコミュニティーの場でもあるので、新たに生まれ変わった貝野小学校も、さまざまな人たちに利用され、地域に愛される施設になってほしいという願いが込められています。

雪原学舎はWebや電話から予約を受け付けています。詳しくはホームページで確認してください。

上村仁さん
「生まれ変わった小学校、豪雪キャンプが楽しめる『雪原学舎』にぜひ遊びに来てください」

施設情報


雪原学舎(せつげんがくしゃ)
■住所:十日町市本屋敷丁581
■チェックイン:13:00〜15:00
■チェックアウト:翌日10:00
■ホームページ:https://setsugen-gakusha.jp/
■インスタグラム:@setsugengakusha

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る