上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. ステーキ、刺身、天ぷら…ごちそうを盛り込んだ豪華ランチ「和ごころ 愉快」

ステーキ、刺身、天ぷら…ごちそうを盛り込んだ豪華ランチ「和ごころ 愉快」

2024年02月02日 06:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」の特集「きょうは贅沢気分!」に登場した「和ごころ愉快」を紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


 【和ごころ 愉快】

外観

直江津駅から車で3分ほどの場所にある「和ごころ愉快」は、今年で15年目を迎える地産地消にこだわった和食店です。

カウンター席

木のぬくもりを感じさせる店内は、カウンター席、テーブル席に加え、お座敷もあり、和の香りに包まれながら食事が楽しめます。

レッドウォリアーズ

店名「愉快」は、ロックバンドのレッド・ウォーリアーズのボーカル、ダイアモンド☆ユカイに由来します。ロック好きの店主、本田博樹さんはレッド・ウォーリアーズが好きすぎて、店の名前だけでなく、飼っている愛犬の名前もユカイにしたそうです。

野菜

店で使用しているほとんどの野菜は、本田夫婦が育てているものです。新鮮な旬の野菜が1年を通して味わえます。

かご盛りランチ

ごちそう かご盛りランチ 2200円(税込)

「ごちそう かご盛りランチ」は、同店の選りすぐりの料理が一度に食べられるオススメメニューです。

ステーキ

刺身、天ぷら、ステーキ、焼き物、茶わん蒸しなど、10種類ほどの料理にご飯とみそ汁、デザートとコーヒーが付いて2200円。リーズナブルで、見た目も華やか。バラエティ豊かな料理がちょっとずつ楽しめると喜ばれています。

国産リブロース肉

やっぱり気になるのは、脂がのった国産のリブロース肉をほんのり赤身が残る程度に焼き上げたステーキです。

ステーキ焼く

あまり焼きすぎず、鉄板で余熱を入れていくことで、柔らかく仕上げています。

ステーキ箸上げ

お肉との相性を考えて、試行錯誤を重ねて作ったという和風のステーキダレは、肉の脂に負けないように仕上げています。

天ぷら

こちらは天ぷらの盛り合わせです。今回はシメジ、レンコン、ズッキーニ、サツマイモ、カボチャが並びました。サツマイモは自家畑でとれたものを使用しています。

鮭

そのほかに、古くから新潟に伝わる郷土料理で、醤油や酒、みりんなどのタレに漬け込んでから焼き上げたサケの焼き漬け、ローストビーフ、卵焼きが付きます。

大根の皮きんぴら

また、おでんなどに使う大根を仕込む際、捨ててしまうはずの皮を使って作った大根の皮のきんぴらも好評です。やさしい味わいが箸休めにもぴったりです。

このランチは、一度で同店のオススメメニューが食べられるとあって、幅広い世代の人たちに喜ばれているということです。

店主の心意気が存分に詰まった至れり尽くせりのランチをぜひ味わってみませんか?

店主

店主 本田博樹さん
「当店に来たら、まずステーキと口コミで人気のわっぱをぜひ楽しんでください!」

お店看板

店舗情報


和ごころ 愉快
■住所:上越市五智3-9-20
■電話:TEL025-543-8581
■営業時間:昼11:30~13:30/夜17:30~21:00
■定休日:月曜日(不定休)
■ホームページ:https://www.instagram.com/wagokoro_yukai/

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る