上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 贅沢カニ料理で特別なひと時を!「かに・磯料理 越後家」

贅沢カニ料理で特別なひと時を!「かに・磯料理 越後家」

2024年01月14日 11:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送中の「きょうは贅沢気分!」の前編では、ちょっと豪華なグルメを紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


 【かに・磯料理 越後家】

越後屋 カニ

日本海の冬の味覚で王様といえば……茹でても焼いても、刺身や寿司などにしても、これがあるだけで豪華な気分になれる「カニ」。

越後屋 外観

上越市中央にある越後家は、昭和54年の開店以来、カニをメインに、近海で獲れる新鮮な魚を使った料理で多くの人に愛されているお店です。

越後屋 店内

日本全国の港から時期に合わせて、1年中新鮮なカニを仕入れています。今の時期は佐渡や寺泊で揚がった紅ズワイや本ズワイを調理に合わせて使い分けています。

越後屋 メニュー

越後屋で提供しているこだわりのランチは8種類。今回は、お店一押しのカニのお刺身がメインのランチセットをご紹介します。

越後屋 ランチ全体

刺身のほかに、カニの押しずし、カニ汁、カニサラダ、カニの茶わん蒸しと、まさにカニ三昧のランチです。

越後屋 カニの刺身

メインの刺身は本ズワイガニの大きな脚が2本提供されます。氷水で身をギュッとしめて提供しています。こうすることで、食感がものすごくトロっとして甘みが際立つそうです。

越後屋 押し寿司

セットのお寿司は越後屋の社長が発案したもので、カニの身とえびっこという魚卵を半分ずつ乗せた押し寿司です。間に大葉が挟まれていて、食べたときの口の中でのバランスが良いと好評だということです。

越後屋 カニコロッケ

そして越後屋に来たら是非食べてほしいのが、本ズワイと紅ズワイを使い、中身の9割がカニという超豪華なコロッケ。カニに合うように独自の味付けをしたクリームをつなぎにしています。カニとクリームにしっかり味があるので何もつけなくても、そのままでおいしいと評判です。このコロッケは冷凍も揚げたても持ち帰りが可能です。お土産で買っていく人も多いそうです。

Still0111_00001

越後屋 藤田衿歩さん
「新潟県のカニをはじめとした魚が冬場大変美味しい時期になっています。ご家族、ご友人と、贅沢したいな、ゆっくりごはんが食べたいなという時にぜひ越後屋をお使いください。」

店舗情報


かに・磯料理 越後家
■住所:上越市中央1丁目9-11
■電話:TEL025-543-7506
■営業時間:11:30~14:00/16:30~21:30
■定休日:不定休

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る