上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 首都圏
  3. クリスマスに楽しみたい上越妙高グルメ 雪國商店in交通会館マルシェ あす12月24日(日)まで開催

クリスマスに楽しみたい上越妙高グルメ 雪國商店in交通会館マルシェ あす12月24日(日)まで開催

2023年12月23日 12:00更新

クリスマスに楽しみたい上越妙高の味覚!

新潟県上越市や妙高市などの特産品を販売している東京交通会館1階の「雪國商店」があす12月24日(日)まで、「東京交通会館マルシェ」に出店しています。

IMG_9809

今回のテーマは「冬の食卓に彩りを クリスマスフェア」です。

IMG_9811

今週末はクリスマスパーティーを楽しむ人も多いのではないでしょうか。 そんなクリスマスの食卓を楽しくするお菓子や日本酒、ワイン、とれたての上越野菜などを販売しています。この時季にピッタリの上越妙高ならではの冬の味覚をお届けします。

【今回のおすすめ】 

シュトレン

上越風クリスマス定番のお菓子
【おいしいパンの店ソフィー(上越市)】
あわゆきシュトレン

シュトレンとはクリスマスを待つ間に食べられるドイツ発祥のパン菓子です。上越市にあるパン店「おいしいパンの店ソフィー」では、上越の四季をテーマにした4種類のシュトレンを販売しています。このうちのひとつ、冬をイメージした「あわゆきシュトレン」は、中にこしあん、ゆずピールを入れた和風のシュトレンです。ごろっとしたナッツを入れ、リキュールを染みこませたシュトレンはワインとの相性は抜群です。

深雪花

【岩の原葡萄園(上越市)】
深雪花 赤

濃厚な果実味が楽しめる赤ワイン、岩の原葡萄園の「深雪花 赤」と一緒にぜひ味わってください。

 

イメージ

年末年始に飲みたい!冬の限定酒
【竹田酒造(上越市大潟区)】
かたふね本生しぼりたて

フレッシュなのど越しと鮮烈な味わい、そして米本来の旨みが香る冬の限定酒です。この時期にしか味わえない日本酒をぜひ冷酒で楽しんでください。マルシェでは試飲も行います。

このほかにも、千代の光酒造(妙高市)「千代の光 吟撰真」など、冬季限定酒を販売します。

アスパラ菜

冬は甘みが増しておいしくなる上越特産野菜
アスパラ菜

アスパラ菜はとう菜の仲間で、冬を代表する上越野菜です。味と歯ごたえがアスパラガスと似ていることから「アスパラ菜」と呼ばれています。気温が下がることで甘みが増し、冬に旬を迎えます。

唐辛子塩糀

【土の香工房(上越市)】
唐辛子塩糀

シャキシャキ食感のアスパラ菜は、土の香工房の「唐辛子塩糀」で炒めるのがオススメ。かんずり入りのピリ旨な塩糀がアクセントになり、ご飯のお供にピッタリです。

IMG_9810

このほか、年越し蕎麦にも喜ばれる嶺村製麺所(妙高市)の「妙高十割そば」や、もっちりとした弾力で煮崩れしにくく、お雑煮にもピッタリ、どぶろく荘(上越市牧区)の「杵つきもち」を販売します。ぜひ「上越妙高の味」を堪能してください。

12月23日・24日マルシェ画像

交通会館マルシェ
■日にち:12月23日(土)、24日(日)
■時間:11:30~17:30
■会場:東京交通会館 1階ピロティ 交通会館マルシェ内(JR有楽町駅前)
※商品写真はイメージ
※20歳以上の年齢確認ができない場合、酒類の販売をいたしません

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る