上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越市長選挙へ 若者がまちの未来を考える

上越市長選挙へ 若者がまちの未来を考える

2017年10月15日 07:08更新

上越市在住の若者の有志が13日、上越市長選挙に向けて、各立候補予定者の公約を比較し、まちの未来について考える「若者みらい会議」を開催した。

若者みらい会議

13日(金) 上越市市民プラザ

「若者みらい会議」を開いたのは、「若者みらい会議」の代表で、金谷区地域協議委員の伊崎博幸さんと、「上越アクティブスポーツ協会」の代表で高田区地域協議委員の小竹潤さん。

若者を中心に、これまで選挙に興味をもっていなかった人や、興味はあるけど公約などについて詳しく知らない人たちに向けて、理解を深めてもらおうと開催した。市内在住の30代を中心に13人が参加。

講師の上越市議会議員からは人口減少、教育、観光、産業振興など9つの項目について、立候補予定者の公約や考えなどが公平に解説された。

続いて討論の場が設けられ、参加者からは「両候補者の公約に関心や興味を持った」など意見があがった。その一方で「両者とも公約の中で、具体的な政策の話が少なく、わかりづらい」などの意見も出ていた。

代表伊崎「若者みらい会議」代表 伊崎博幸さん

今回、話し合いの場を設けた「若者みらい会議」代表の伊崎博幸さんは「参加者からは熱い意見も飛び出し、企画してよかった。今回は会議形式だったが、今後はもっと本音のトークができるような話し合いの場をもうけたい」と話していた。  

 

 

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る