上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 冬支度 ホームセンターでは除雪用品や省エネ関連グッズが売れる 

冬支度 ホームセンターでは除雪用品や省エネ関連グッズが売れる 

2023年12月01日 18:51更新

きょうから12月です。上越地方では、きのう妙高市関山で雪が10センチ以上積もりました。いよいよ冬の訪れと感じた人も多いのではないでしょうか。こうした中、上越市内のホームセンターでは、除雪用品など、冬支度の買い物をする姿がみられました。

Still1201_00001

上越市上中田にあるコメリパワー上越高田インター店です。店では、除雪用のスコップやスノーダンプなどを、10月末から販売してきました。先週末から今週にかけて、山沿いでまとまった雪が降ってから、除雪用品を買いに来る人が増えてきたということです。

買い物客
「今年家を建てた。雪支度が整っていない。一式買いに来た。スノーダンプと先端が丸い雪をおすスコップを買いに来た。(底の)深いのがいいのか、浅いのがいいのか、どちらがいいか悩んでいたところ」

Still1201_00004

コメリパワー上越高田インター店 今村浩店長
「雪囲いに使用する玉縄や除雪用品を(客は)買い求めている。(押すスコップより)スノーダンプの方が雪が重いので売れる」

Still1201_00006

一方、物価やエネルギーが高騰するなか、電気代を節約しようと窓に貼る保温シートなども売れているということです。

これは、洋服のように着ることのできる電気毛布です。モバイルバッテリーで温まり、室内で使って暖房代を節約する人もいるということです。

Still1201_00008

コメリパワー上越高田インター店 今村浩店長
「(今年は特に)省エネ関連の商品が好調。電気がなくても使える暖房ということで石油ストーブを念のために買う人もいる」

Still1201_00009

気象庁によりますと、この冬は暖冬傾向の予報ですが、市では短期間で大雪が降る場合に備え、食料やストーブの灯油など、燃料の備蓄を呼びかけています。 

Still1201_00000

上越市雪対策室 名倉浩室長
「(暖冬とはいえ)近年は局地的に降るという状況。(大雪でも)どうしても外出するときは気象状況をよく確認。各道路管理者の情報を確認し、気を付けて外出してほしい。市のホームページのトップに雪情報がまとまったリンク先がある。除雪車の稼働状況や降雪予報、高速道路の情報などのリンク先も。活用してもらえれば」

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る