上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 世界最高峰の料理学校で学んだパティシエ!本格スイーツ「パティスリー・フルール」

世界最高峰の料理学校で学んだパティシエ!本格スイーツ「パティスリー・フルール」

2023年11月26日 10:08更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送中の「寒くなると食べたい ほっこりスイーツ♪」前編では、寒い冬に恋しくなる濃厚で甘いスイーツを紹介しています。甘いものでパワーチャージして寒い冬をほっこり過ごしませんか?

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【パティスリー・フルール】

外観

高田本町商店街、上越市本町5丁目のあすとぴあ高田1階にある 「パティスリー・フルール」は、フランス菓子をベースとしたスイーツが数多く揃う洋菓子店です。

内観

店内には、ほっと一息つける喫茶スペースが併設されています。

ル・コルドン・ブルー卒業証書

ル・コルドン・ブルー卒業証書

オーナーの保坂さんは、世界最高峰の料理学校として有名な「ル・コルドン・ブルー」の東京校でフランス菓子を学びました。もともとは趣味でやるつもりでしたが、ケーキ作りを学ぶうちにお客様に美味しいケーキを提供してみたいと思うようになったそうです。

保阪さん①

オーナーパティシエ 保阪さおりさん

パティスリー・フルールでは、毎日違うケーキが常時5種類類前後用意されています。こだわりは、なるべく地元の食材を使った無添加のスイーツをつくること。そして、オーナーパティシエでもある保坂さんが「自分が一番食べたいと思うケーキ」をお客様にも提供することです。

そんな保阪さんに、この季節のおすすめスイーツを伺いました。

サバラン②

サバラン
店内:400円/テイクアウト:350円

最初に紹介するのは「サバラン」。これは1840年代にパリで考案され、美食家のジュリア・サバランにあやかって名づけられたと言われています。サバラン③

※アルコールが含まれています。食後の運転はお控えください。

クリームをはさんでいるブリオッシュは、イーストを使ったパンのようなもので、ラム酒とシロップをたっぷりしみ込ませています。甘さを控えたクリームとラム酒がたっぷりしみ込んだ生地は、大人の味わいと変わった食感が楽しいスイーツです。

サバラン①

赤いソースはフランボワーズという木苺のソース

サバラン④

店内でいただくときは、旬のフルーツとアイスが添えられています。今の時期は上越産の柿でしたが、季節によってはイチジクやイチゴなどが添えられます。

 

シャルロット①

チョコレートのシャルロット
店内:400円/テイクアウト:350円

続いては外側の生地が特徴的な「チョコレートのシャルロット」。ふんわりと軽いスポンジ風のしぼり生地の中にチョコムースがたっぷりと詰まっています。

シャルロット②

見た目からはサクッとした食感を連想させる外側のしぼり生地は、ふわっとしたパンのような食感です。

シャルロット③

なかのチョコレートムースは、ゼラチンを使わずにチョコレートだけで固めているため、とろっとまろやかな食感に仕上がっています。カカオ分64%のチョコレートを使用したチョコレートムースと甘さ控えめのクリームは相性抜群です。

オーダーケーキ

オリジナルオーダーケーキ
※ケーキのサイズやデザインによって製作期間が変わります。
詳しくは店舗にお問合せください。

パティスリー・フルールでは、ケーキのオーダーも受け付けています。大きさや味はもちろん、お家でデコレーションが楽しめる、飾りなしの土台だけのケーキなどにも対応してくれます。

保阪さん②

オーナーパティシエ 保阪さおりさん
「ケーキだけでなく、紅茶やコーヒーにもこだわっています。どうぞ店内でもゆっくりおすごしください。お待ちしております。」

店舗情報


パティスリー・フルール
■住所:上越市本町5丁目4-5 あすとぴあ高田内
■電話:TEL090-4710-5404
■営業時間:9:00~18:30
■定休日:不定休
■Facebook:https://www.facebook.com/patisseriefleur.joetsu/

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る