上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 首都圏
  3. 秋の恵み!雪國商店in交通会館マルシェ 11月5日(日)まで開催

秋の恵み!雪國商店in交通会館マルシェ 11月5日(日)まで開催

2023年11月03日 16:00更新

東京交通会館で上越妙高の秋の味覚を楽しみませんか?

新潟県上越市や妙高市などの特産品を販売している東京交通会館1階の「雪國商店」が11月3日(金・祝)~5日(日)の3日間、「東京交通会館マルシェ」に出店します。

11月3日-5日マルシェ画像

IMG_3554

11月3日のマルシェの様子

今回のマルシェのテーマは「今食べたい!秋の食卓特集」です。

IMG_3553

妙高市の生産者「嶺村製麺所」の皆さんが直接店頭で販売を行うほか、妙高伝統の調味料かんずりを入れた鍋用の調味料「かんずり鍋つゆ」、鍋と相性の良い日本酒など、秋の食卓を彩る上越妙高の味覚をお届けします。

 【今回のおすすめ】 

蕎麦イメージ①
 妙高十割蕎麦使用

生産者来店!
妙高の在来種のみを使った風味豊かな蕎麦
【嶺村製麺所(妙高市)】
妙高十割そば

手間を惜しまない丁寧な仕事で、蕎麦だけに限らず、バラエティ豊かな麺を製造販売している「嶺村製麺所」の皆さんが来店!店頭で自慢の蕎麦を販売します。「妙高十割そば」は妙高市原通地区の在来種の玄蕎麦のみを使用し、つなぎを使わない十割そばです。蕎麦本来の豊かな香りと、ほのかに感じる甘みが特徴です。ぜひ蕎麦湯も楽しんでください。

 

かんずり鍋つゆ使用

 秋にピッタリ!コク旨ピリ辛鍋のもと
【かんずり(妙高市)】
かんずり鍋つゆ

 妙高の伝統調味料「かんずり」を入れた特製の鍋つゆです。これ1本でコクのある味噌仕立てで、かんずりらしく柚子の香りが爽やかな「和風のピリ辛鍋」が完成します。マルシェで試食もできます。

 

よしかわ杜氏大辛口使用

鍋と一緒に燗酒で飲みたい地酒
【よしかわ杜氏の郷(上越市)】
よしかわ杜氏 大辛口

鍋のお供にピッタリの日本酒も用意しています。上越の地酒といえば、やっぱり辛口です。辛いだけでなく米の甘みや旨みも楽しめる酒で、この時期は燗酒で飲むのがオススメです。

越路の紅梅使用

このほかにも、頚城酒造の「越路乃紅梅 ひやおろし」なども販売します。日本酒は試飲も可能です。

このほかにも秋の食卓を彩る上越妙高の食を豊富に取り揃えています。この機会に新潟ならではの日本酒やおつまみをぜひお買い求めください。

IMG_3555

交通会館マルシェ
■日にち:11月3日(金・祝)~5日(日)
■時間:11:30~17:30
■会場:東京交通会館 1階ピロティ 交通会館マルシェ内(JR有楽町駅前)
※商品写真はイメージ
※20歳以上の年齢確認ができない場合、酒類の販売をいたしません

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る