上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 築90年の町家を改装 世界館の隣にあるカフェ「世界ノトナリ」

築90年の町家を改装 世界館の隣にあるカフェ「世界ノトナリ」

2023年10月29日 00:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。10月22日から放送の「古民家で癒し時間」前編では、日常から少し離れて、癒しの時間が楽しめる古民家を活用した店やスポットを紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【cafe 世界ノトナリ】

上越市本町6丁目、 日本最古級の映画館として知られる高田世界館の隣にあるカフェ「世界ノトナリ」。

外観

築90年の町家を改装した店です。

映画館①

高田世界館は明治44年、西暦1911年に「芝居小屋 高田座」として開業しました。 大正5年、西暦1916年に映画館に転身した後も100年以上、映画館として営業を続けています。

映画館②

世界ノトナリのオーナー佐藤範子は、そんな高田世界館の魅力に引き込まれ、2018年にすぐ隣に店をオープンしました。

内観

店では、ハムやたまごの手作りサンドイッチ、キーマカレーのトーストなど、簡単なフードをはじめ、3~5種類の手作りスイーツなどを提供しています。

今回はオススメの2つのケーキセットを紹介します。

チーズタルト①

レモンチーズタルトと紅茶セット
単品400円、セット730円
※ドリンクによって金額が異なります

コクのある濃厚なチーズケーキに、さわやかなレモンの酸味と香りが存分に楽しめます。滑らかでしっとりとした食感は、まさに至福のくちどけです。店ではどちらかというと家庭的な味わいの身近に感じられるケーキを提供しています。

チーズタルト②

レモンチーズタルトはタルト生地にチーズケーキ生地をのせて焼いています。しっかりレモンの味が効いていて、甘酸っぱくて食べ応えがあります。コーヒーはもちろん、紅茶との組み合わせもおすすめです。

和紅茶

紅茶は、渋みが少なく、まろやかで自然な甘みが特徴の三重県伊勢市の和紅茶です。レモンチーズタルトのおいしさをさらに引き立ててくれます。

あんこたると①

あんこのたるととコーヒーセット
単品400円、セット750円
※ドリンクによって金額が異なります

こちらは、和と洋が調和したちょっと変わった同店オリジナルの「あんこのたると」。

あんこたると②

しっとりとしたケーキ生地に、プチプチとしたつぶあんが絶妙な組み合わせとなっています。

あんこは水分が出すぎないように、その日の天候や気温に合わせて炊き方を変えて、ふっくらと仕上がるように調整しています。甘すぎず、あんこの味がしっかり楽しめます。

コーヒー

「あんこのたると」との組み合わせでオススメなのが、ハンドドリップで丁寧に入れるコーヒーです。 

ドリップ②

注文が入ってから新鮮な豆を店で挽いて提供しています。昔懐かしいコク深い味わいで、甘いあんこのタルトとビターなコーヒーがよく合います。

佐藤さん

オーナー 佐藤範子さん
「街歩きをしたり、映画が始まる前や終わりに一息ついていただいて、飲み物や食べ物だけじゃなく、時間もゆっくり楽しんでください」

店舗情報


cafe 世界ノトナリ
■住所:上越市本町6-4-19
■電話:TEL025-512-4982
■営業:10:00~17:00
■定休:月曜、火曜、ほか不定休
■インスタグラム:@sekaino_tonari

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る