上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 首都圏
  3. 東京交通会館でSAKEまつり気分!雪國商店in交通会館マルシェ 10月22日(日)まで開催中!

東京交通会館でSAKEまつり気分!雪國商店in交通会館マルシェ 10月22日(日)まで開催中!

2023年10月21日 14:47更新

「越後・謙信SAKEまつり」が東京交通会館で楽しめる!

新潟県上越市や妙高市などの特産品を販売している東京交通会館1階の「雪國商店」が10月22日(日)まで、「東京交通会館マルシェ」に出店しています。

617e8cd3ebecd0759cfd3accc9ed0103-1040x585

 

IMG_3523

IMG_3522

IMG_3524

21日の様子

新潟県上越市で21日(土)、22日(日)に「越後・謙信SAKEまつり」が開催されるのにあわせて、今回のマルシェでは「SAKEまつりフェア」を開催。上越市と妙高市の蔵元のおすすめの日本酒を取り揃えて販売します。

 

 【今回のおすすめ】 

農林壱1
妙高酒造のSAKEまつり限定酒
【妙高酒造】
純米吟醸 農林壱號 原酒


妙高酒造のSAKEまつり限定酒「純米吟醸 農林壱號 原酒」が登場。新潟県の妙高高原のみで栽培されている幻の米 農林一號を原料に、妙高山の清冽な湧水を使って、杜氏が丁寧に醸しあげた特別純米酒です。やや辛口で、スッキリとした飲み口、しっかりとした味わいが楽しめます。こちらは会場で試飲できます。

 

車懸

イベント恒例限定酒がマルシェに登場!
【SAKEまつり限定酒】
車懸(くるまがかり)

ラベルに馬上謙信のシルエットをあしらった「車懸」は、参加する各蔵元が毎年持ち回りで仕込むイベント限定酒です。今年の仕込み担当蔵は「妙高酒造」(上越市)です。上越産の酒造好適米 五百万石を100%使用した純米大吟醸酒で、風味は甘めで華やか、飲みやすい酒に仕上がっています。通常はイベント会場のみの販売となり、マルシェでは数量限定の販売となります。購入はお早めに。

 

しっとりするめ天2

 上越を代表するグルメ「する天」が珍味に!
【西沢珍味(上越市)】
しっとりする天

やわらかいスルメイカを天ぷらにした新潟県上越市を代表するご当地グルメ「する天」が、いつでも食べられる珍味として登場。大きめのイカの短冊をからっと天ぷらにして、みりん醤油に絡めた逸品です。ぬれおかき風のしっとりとした食感で、イカの旨みが口の中に広がります。

西沢珍味では、このほかにも上越市の地酒、能鷹で漬け込んだ「えいひれ」や、ぷりぷりの南蛮えびを素干しにした「素干し南蛮えび」も販売します。

20220608IMG_2445

そのほかにも、かんずりの旨辛な風味と柚子の香りが相性抜群の横山蒲鉾「かんずり さきいか」もオススメです。こちらは試食もできます。

このほかにも、会場では上越妙高の特産品をはじめ、おいしいものを豊富に取り揃えています。上越妙高の魅力を再発見してください。

この機会に新潟ならではの日本酒やおつまみをぜひお買い求めください。

交通会館マルシェ
■日にち:10月21日(土)、22日(日)
■時間:11:30~17:30
■会場:東京交通会館 1階ピロティ 交通会館マルシェ内(JR有楽町駅前)
※商品写真はイメージ
※20歳以上の年齢確認ができない場合、酒類の販売をいたしません

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る