上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 水槽内に作り出す自然風景 「風花」

水槽内に作り出す自然風景 「風花」

2023年09月24日 12:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。9月17日から放送の「秋満喫!」後編では、温泉、食欲、スイーツ、植物など、さまざまな秋を紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


 【風花】

十日町市本町にある「風花」。

風花外観

15年ほど前は地域の憩いの場として、花を仕入れるほかに、惣菜を作って提供していました。現在は花や観葉植物をメインにした店で、店内にはおよそ100種類以上の観葉植物が並んでいます。

風花内装

今回は店内にも並んでいるテラリウムを紹介します。

風花テラリウム

テラリウムとは、水を使わずにコケや植物を用いて水槽内に自然風景を作り出すものです。自分で作れるところや、植物の成長によって見た目が変わっていくのも楽しみの1つです。

この日は、店に趣味でテラリウムを製作しているぎんじろうさんがいました。水と植物で作るアクアリウムを30年にわたって作り続け、ここ5年ほどは水の入っていないテラリウム作りに挑戦しています。

風花ぎんじろうさん

「出来上がったテラリウムに水や生きものを入れて、アクアリウムとして水槽の中で動き回る生きものを眺めるのも魅力」とぎんじろうさんは話します。

風花アクアリウム

お店では定期的に植物の寄せ植えなどのワークショップを開催しています。今後はぎんじろうさんのテラリウムワークショップも企画しているということです。

須藤多恵子さん
「今週はどんな新しい商品が入ったのかなと、商品を購入しなくても気軽に立ち寄ってもらえるお店です。いつでも遊びに来てください」

店舗情報


風花
■住所:十日町市本町4丁目67番地
■電話:TEL025-761-7611
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:水曜
※駐車場はお店の裏側にあります。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る