上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 世界中の人たちとゲーム対戦!「妙高eスポーツクラブ」

世界中の人たちとゲーム対戦!「妙高eスポーツクラブ」

2023年09月17日 12:33更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。9月10日から放送の「秋満喫!」前編では、食欲、スポーツ、スイーツ、読書など、さまざまな秋を紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【妙高eスポーツクラブ】

スポーツの秋と言いますが、今回紹介するのはスポーツはスポーツでも「eスポーツ」です。

eスポーツイメージ2

eスポーツとは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を使った娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉です。2000年頃から一般的に使われるようになりました。テレビゲームを通じて世界中の人と対戦できる注目のスポーツです。

妙高支所

こちらの妙高支所を会場に妙高市でeスポーツの普及活動を行っているのが、植木直樹さんが代表を務める「妙高eスポーツクラブ」です。

eスポーツイメージ

通常のコントローラーを使ったゲームはもちろん、ハンドル型のコントローラーを使って実在する車を運転して世界中の人たちとレースをして対戦するゲーム「グランツーリスモ7」や、コントローラーを手に持って体を動かしながらプレイする「スイッチスポーツ」など、さまざまなゲームを楽しみ、練習することができます。

eスポーツ体験会の様子(高齢者)

イベントでは、92歳のおじいちゃんや免許を持っていないおばあちゃんなどがグランツーリスモ7に挑戦して楽しんでいます。eスポーツは年齢性別関係なく、スムーズに誰とでも対戦できる新しいスポーツと言えます。

eスポーツ体験会の様子(全体)

イベント(eスポーツの大会)の様子

こちらのクラブでは毎週土曜に無料体験会を行っているほか、クラブ活動としてシニアチーム、ジュニア・一般チームが大会に向けて練習を行っています。

eスポーツ体験会の様子

無料体験会の様子

シニアは来年行われる「ねんりんピック」鳥取大会で、新しくeスポーツが競技種目となるので、それに向けて練習しています。また、グランツーリスモ7は今年の国体の種目にも選ばれていて、クラブの所属選手も出場しているということです。

クラブの目標は、世界に羽ばたくような選手を輩出することです。

eスポーツ体験風景2

この秋、体も頭の中も動かす新しいスポーツ「eスポーツ」に挑戦してみませんか?

代表

妙高eスポーツクラブ代表 植木直樹さん
「妙高eスポーツクラブでは毎週土曜日、無料体験会を行っています。年齢、性別を問わず、いろいろな方に体験してもらえますので、ぜひお越しください。お待ちしています」

無料体験会
■開催日:毎週土曜日 10:00~15:00
※申し込み不要

シニアチーム
■練習日:毎週土曜日 15:30~17:00
※申し込み必要
■参加費:年会費2,000円(受講料別)

ジュニア・一般チーム
■練習日:毎週日曜日 13:00~15:30
※申し込み必要
■参加費:年会費2,000円(受講料別)

情報


妙高eスポーツクラブ
■住所:妙高市関山1200-1 妙高支所2F
■電話:TEL090-1124-2482(代表・植木さん)

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る