上越妙高タウン情報

  • 夏の高校野球2024
  1. 上越妙高タウン情報
  2. グルメ
  3. 工夫を凝らした王道冷やし中華「楼蘭」

工夫を凝らした王道冷やし中華「楼蘭」

2023年07月16日 10:50更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。7月9日から放送中の「暑い日に食べたい冷やし麺 後編」では、暑くて食欲がないときでも、つるっと食べられる冷たい麺料理を紹介しています。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【楼蘭】

 直江津駅から徒歩10分。上越市西本町にある「楼蘭」は、 本格的な中華料理がリーズナブルに味わえる人気の店です。

外観

チャーシューが豪快に花開くチャーシュー麺が人気の店です。夏には「冷やし担々麺」と「冷やし中華」を提供しています。

冷やし中華

冷やし中華 1000円(税込)

今回は夏に食べたいものランキングの上位に挙がる不動のメニュー、冷やし中華を紹介します。

麵箸上げ

同店の冷やし中華は、冷たく締めた喉越しの良い自家製の中太麺を、酸味と甘さの調和がとれたオリジナルのタレで味付けしています。

チャーシューとキュウリのヨリ

具材にはキュウリやメンマ、半熟の煮卵、自慢のチャーシューの細切りなどをトッピングしています。盛り付ける器までキンキンに冷やされています。

穴あき蓮華

最後に残ったコーンや具材をすくって食べられるよう、穴が開いた蓮華と別皿が添えられています。

酢

スープは酸味が強いわけではなく、ほのかな酸味と甘みがあるやさしい味わいなので、酸っぱい味が好きな人は酢をかけて楽しんでください。

紅ショウガ

また、注文時に付け合わせのカラシや紅ショウガを付けるかどうかも選ぶことができます。

チャーシュー塊

チャーシューは脂と赤身のバランスがほど良い国内産の豚肩ロースを3時間煮込んで作っています。冷やし中華と組み合わせるとラーメンとはまた違った味わいが楽しめます。

店主

店主 阿部亘さん
「楼蘭では日替わりランチを毎日やっています。リーズナブルでボリュームたっぷりです。おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さんみんなで来られるような小上がりもあります。ぜひ来てください」

店舗情報


楼蘭
■住所:上越市西本町3-11-2
■電話:TEL025-543-5366
■営業:11:00~14:30/17:00~21:00
■定休日:水曜日

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る