上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. イベント
  3. 上越の最速を目指せ!「OGミニ四駆大会 イオンカップ2023」出場者募集

上越の最速を目指せ!「OGミニ四駆大会 イオンカップ2023」出場者募集

2023年04月20日 13:41更新

上越企業対抗戦も初開催!

小型の動力付き自動車模型「ミニ四駆」のスピードを競う「OGミニ四駆大会 イオンカップ2023」が、4月29日(土・祝)・30日(日)にイオン上越ショッピングセンターで開催されます。現在、出場者を募集しています。

チラシ

この大会は、子どもたちにミニ四駆に興味を持ってもらい、人手不足が深刻化している自動車整備士を目指すきっかけや、ものづくりの楽しさを広げようと、上越市にある大島自動車販売や上越タイムス社が開催しています。現在ミニ四駆は第4次ブームと言われ、大人から子どもまで一度はまると抜け出せない遊びだということです。

今大会はレギュラー&ジュニアクラスのほかに、新しく企業対抗戦が設けられました。各企業の技術で改良したミニ四駆で、今までにない迫力のあるレースになることが予想されます。

28日(金)と29日(土・祝)は競技のほか、自由参加の試走会も行われます。本選出場者だけでなく、実際のコースで自分のミニ四駆を走らせてみたいという方も参加できます。

レースは29日(土・祝)の企業対抗戦から始まります。こちらの受付は既に終了していますが、参加の希望があれば電話で相談に応じるということです。

最終日の30日(日)は、高校1年生以上が対象の「レギュラークラス」、中学3年生までが対象の「ジュニアクラス」のレースが行われます。出場するには専用フォームから事前申込みが必要です。参加費はレギュラークラスが500円、ジュニアクラスは無料です。どちらも定員は20人で、開催日前日まで募集を受付けています。定員を超えた場合は抽選となります。参加が確定次第、前日までにメールでお知らせが届くということです。

このほか、去年好評だった「ミニ四駆製作体験会」も行われます。これからミニ四駆を始めたい、ミニ四駆を組み立ててみたいという方は、スタッフのサポートを受けながら制作体験ができます。料金はミニ四駆キット、電池、工具のレンタルが付いて1人1500円です。

image0

OGミニ四駆大会とは

この大会は、上越市にある大島自動車販売のグループ内で始まったのがきっかけです。社員からの「一般の方も参加したら盛り上がるのでは」というアイデアから、去年2月に1回目の大会を実施。反響を受けて徐々に規模を拡大し、今回で4回目の開催となります。大会は今後も継続していくということです。

OGミニ四駆大会 イオンカップ 2023
■日時:4月28日(金)・29日(土・祝)・30日(日)
■会場:イオン上越店 セントラルコート
■参加費:ジュニアクラス 無料/レギュラークラス 500円
■申込み:専用フォームから受付
■問い合わせ:TEL025-525-6666(上越タイムス社内 OGミニ四駆大会実行委員会)

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る