上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. 全身をほぐしてリラックス!「謙信公武道館」でヨガなど19講座開設中

全身をほぐしてリラックス!「謙信公武道館」でヨガなど19講座開設中

2023年04月16日 11:45更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送中の「趣味が広がる!?習い事特集」前編。新年度がスタートする春は、何か新しいことを始めたくなる季節。おすすめの習い事をご紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【謙信公武道館】

上越市戸野目にある謙信公武道館。ここは武道を通して健康保持や、青少年の健全育成を目的に令和元年12月にオープンしたスポーツ施設です。

外観

ここでは9種類の武道教室のほかに、10種類のスポーツ健康づくり教室が行われています。スポーツ健康づくり教室は、どの教室も事前予約の必要はなく、当日来て簡単な受付を済ませればすぐに受講することができます。

武道系教室

9種類の武道教室

健康づくり教室②

健康づくり教室①

10種類のスポーツ健康づくり教室

スポーツチャンバラ①

スポーツチャンバラ(2か月間 3,000円)

子どもから大人まで人気なのが「スポーツチャンバラ」です。やわらかい剣を使って安全に楽しめる競技です。こちらは事前予約が必要です。

ファンティングフィット②

ファイティングフィット(1回 700円)

若い女性にオススメなのは「ファイティングフィット」。有酸素運動と無酸素運動が同時に行えるので、程よい筋肉と引き締まった身体づくりが期待できます。

スポーツ健康づくり教室のなかでも一番の人気は「ヨガ教室」です。番組では「朝ヨガ」を体験しました。講師はヨガインストラクター歴10年以上の小原文子さんです。

ヨガ風景

朝ヨガ (1回 700円)

ここでは気持ちをほぐすため、となりの人との間隔を大きく開けて室内を暗くして行ないます。

小原さん
「カラダは筋肉も柔軟性もバランスも一人ひとり違います。評価や見た目でポーズを頑張ってしまう人もいるかと思いますが、気持ちが安心するとカラダはリラックスして柔らかくなります。だからどんなポーズのときも呼吸をゆっくりして…やっているうちにカラダも気持ちもほぐれていくと思います」

まつえ

朝のだるさの解消や、普段の体の不調にも効果的というヨガ。寝転がって全身の力を抜き、息を整えながら自分のペースで全身をほぐします。

ヨガポーズ

小原さん
「調子が悪くても良くても、続けてみると健康になっていくのではと思います。週1回でも、月1回でも自分が無理なく続けられる範囲でいいと思います」

こちらの「朝ヨガ」は毎週月曜日午前10時から、「寝落ちヨガ」は毎週月曜日午後7時から、「骨盤底筋トレーニングヨガ」は毎週木曜日の午前10時から受講できます。

インストラクター

ヨガインストラクター小原文子 さん
「男性でも女性でも、何歳でも大丈夫なので気軽に楽しんでもらえたらと思います。ヨガを続けることで変わるのはカラダだけではなく、考え方や普段の過ごし方も変わっていくと思います。春の陽気に誘われて謙信公武道館に足をお運びください」

店舗情報


謙信公武道館
■住所:上越市戸野目古新田375
■営業時間:9:00~21:00
■定休日:火曜日(祝日は開館)、年末年始
■ホームページ:https://niigatabudokan.com/
■問い合わせ:TEL025-520-8897
※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る