上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. スポーツクライミング世界ユース 直江津中等の田中選手が「リード」で初優勝

スポーツクライミング世界ユース 直江津中等の田中選手が「リード」で初優勝

2017年09月11日 18:30更新

突起物のついた人工の壁をのぼり、到達した高さやスピードを競うスポーツクライミングの世界ユース選手権がオーストリアで開催され、直江津中等教育学校5年、田中修太選手(17)が「ユースA」のリード競技で初めて優勝した。

170911_田中選手世界ユース選手権のリードで優勝

(写真提供:日本山岳・スポーツクライミング協会)

「ユースA」は 、2000年と2001年生まれの選手が対象。田中選手の出場は、去年に続き2回目で、登る高さを競う「リード」で初めて優勝した。そのほかの競技では、登るタイムを競う「スピード」が48位、複数のコースを決められた時間内にどれだけ登れるかを競う「ボルダリング」が39位だった。また、すべての競技を行なう複合は6位で、来年、ブエノスアイレスで開催されるユースオリンピックの日本出場枠を獲得し、結果を残した。170911_田中選手世界ユース選手権のリードで優勝②田中選手は「リード」で優勝したあとのインタビューで、「うれしくて本当に信じられない。登っていて楽しめてよかった」と話している。次は今月末から愛媛県で始まる国体に出場する予定だ。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る