上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 首都圏
  3. 上越妙高からうまさ直送!「雪国マルシェ」29日(日)まで開催

上越妙高からうまさ直送!「雪国マルシェ」29日(日)まで開催

2023年01月28日 13:40更新

2か月連続「どぶろく荘」来店!上越ならではの旬の逸品が集合

HP画像(1.28-29marche)

新潟県上越市と妙高市などの特産品を首都圏で直売する「雪国マルシェ」があす29日(日)まで、JR有楽町駅前にある東京交通会館で開催されています。

IMG_5016

去年12月の雪国マルシェに引き続き、自然豊かな上越市牧区坪山地区から「農家民宿どぶろく荘」が今月も出店します。丹精込めて作られた米や杵つき餅、数々の賞に輝いた「どぶろく」を販売します。

IMG_5010

IMG_5015

また、上越市や妙高市の酒蔵の冬季限定酒、かんずりを使った鍋つゆ、山本味噌醸造場の和×洋ソース、上越市清里産のアスパラ菜、雪下ニンジンなど、冬ならではの味覚が勢揃いします。

IMG_5013

妙高・池の平から持ち込んだ雪でつくった雪だるまも人気です!

IMG_5021

そのほかにも上越妙高のおいしいものを取り揃えて、皆さんのお越しをお待ちしています。

新潟・上越妙高 うまさ直送! 雪国マルシェ
■日にち:1月28日(土)、29日(日)
■時間:11:30~17:30
■会場:東京交通会館 1階ピロティ 交通会館マルシェ内(JR有楽町駅前)
※商品写真はイメージ
※20歳以上の年齢確認ができない場合、酒類の販売をいたしません


【今回のおすすめ】

どぶろく荘さま

【2か月連続!生産者来店】
「農家民宿どぶろく荘」が対面販売します!
 

どぶろく卓720ml

杵つきもち1

産地直送!
【農家民宿どぶろく荘】
米/杵つき餅/どぶろく ほか

どぶろく特区認証1号の地・新潟県上越市牧区坪山地区。山から湧き出る清らかな水と、自然豊かな土地で丹精こめて作り上げられた「どぶろく」や「杵つき餅」など、自慢の商品を販売します。米づくりの楽しさや大変さ、受賞歴多数のどぶろくのおいしさの秘密など、生産者から直接話が聞ける、またとない機会です。

 

 本生イメージ720(2023_)

しぼりたての新酒が試飲できます
【竹田酒造】
かたふね 本生しぼりたて 720ml

上越市大潟区の酒蔵「竹田酒造」の看板銘柄「かたふね」の冬季限定酒。この時期にしか味わえない、しぼりたての一品です。「米」の旨みが香るフレッシュなのど越しと鮮烈な味わいを楽しんでください。

純米吟醸_初鮎01

冬の限定 生酒が登場!
【鮎正宗酒造】
初鮎 純米吟醸生酒 720ml

この時期、雪にすっぽりと包まれる妙高市猿橋の酒蔵「鮎正宗酒造」。冬季限定の生酒は、キレが良く、ほど良い酸味とコクに加え、華やかな香りが共存しています。生酒ならではのフレッシュな味わいが楽しめます。

 

かんずり鍋つゆ

“かんずり”が鍋つゆになりました!
【かんずり】
かんずり鍋つゆ(希釈用)  300ml

妙高市特産の辛味調味料「かんずり」が、なんと鍋つゆのもとになりました。香り豊かなかんずりの辛味が効いた、味わい深い味噌仕立てのかんずり鍋つゆです。豚肉や魚介類などお好みの具材と合わせて、しめの雑炊やラーメンまで楽しめます。今回の雪国マルシェでは試食ができます!

 

tamalive02

世界初の組み合わせ!和×洋のソース
【山本味噌醸造場】
タマリーブ

3トンの味噌から10リットルほどしかとれない味噌の桶の底にたまる貴重な「味噌たまり」と、地中海の上質なエキストラバージンオリーブオイルのマリアージュ。サラダはもちろん、パスタやバゲット、お刺身にもピッタリな世界初のマルチソースです。アスパラ菜とセットでどうぞ。雪国マルシェでは試食ができます。

 

アスパラ菜1

上越特産野菜
【櫛池農業振興会】
アスパラ菜

食感や風味がアスパラガスに似ていることからその名がついたといわれる「アスパラ菜」は、上越の冬を代表する特産野菜です。クセがなく食べやすい食材なので、おひたしや和え物はもちろん、肉巻きや炒め物など、調理の幅が広い野菜です。タマリーブとセットでどうぞ。

そのほかにも、いちじくどら焼き、雪室こめ茶、冬の限定酒など、上越妙高のおいしいものを取り揃え、皆さまのお越しをお待ちしております。


交通会館の1階では、地酒やおいしいものなど上越妙高地域の特産品を揃えた「雪國商店」も営業しています。ぜひお立ち寄りください。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る