上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. Hot一息♪ 日帰り温泉 十日町へお出かけ「千手温泉 千年の湯」

Hot一息♪ 日帰り温泉 十日町へお出かけ「千手温泉 千年の湯」

2022年10月01日 04:00更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」で放送した「Hot一息♪ 日帰り温泉」前編。夏の疲れを癒す温泉で“ほっと”一息つきませんか? 温泉と合わせて楽しみたいグルメも紹介します。

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。


【千手温泉 千年の湯】

千手温泉外観

十日町市水口沢にある「千手温泉 千年の湯」は、源泉かけ流しの温泉が楽しめる日帰り温泉施設です。

千手温泉足湯

足湯

平成7年に開業し、21年前に現在の形でリニューアルオープンしました。地元では、毎日通う人もいるほど人気の施設です。

千手温泉個人風呂

 

こちらの温泉は加温も循環もしていない源泉かけ流しが特徴で、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。皮膚の表面の脂肪や分泌物を洗い流してくれるので美肌の湯と言われています。

千手温泉露天

露天風呂

大浴場には内風呂、大小の露天風呂があります。

千手温泉内湯(ひのき)

ひのき風呂

内風呂は玉石風呂とひのき風呂があり、週替わりで男女を入れ替えています。

千手温泉内湯(玉石)

玉石風呂

玉石風呂は十日町市内を流れる信濃川からプロが選んだ玉石で、ひのき風呂は檜で浴槽のへりを作っています。

千手温泉家族風呂

こちらは貸し切りで使える家族風呂です。

千手温泉家族風呂手すり

手すりが多く設置されており、障がい者や高齢の人でも安心して湯船に浸かることができます。家族風呂の利用は事前予約制で、料金は90分で1200円(入館料別途)です。もちろん、この家族風呂も源泉かけ流し。家族水入らずの時間が過ごせます。

千手温泉食券

こちらの施設では豊富な食事メニューが楽しめますが、どのメニューもこの施設で作っていません。こちらで食券を買うと、近所のお店に注文して出前で運ばれてくるシステムとなっています。

千年の湯から、へぎそばでおなじみの「小嶋屋総本店」までは、およそ550m。ほかのお店もすぐそばにあるため、出前が可能ということです。

千手温泉ラップ無し

こちらは小嶋屋総本店で注文した「天せいろ」です。そばにはラップがされ、めんつゆはパックに入っており、店で食べるおいしさそのままに楽しめます。それぞれのお店から運ばれてくる料理はどれもプロの味です。この施設なら湯に浸かって疲れを癒して、さらにおいしいご飯が楽しめます。

まちづくり川西 専務取締役 菅井幹雄さん
「心と体を温めに、ぜひ来てください。スタッフ一同、心よりお待ちしております」

店舗情報


千手温泉 千年の湯
■住所:十日町市水口沢121-7
■電話:TEL025-768-2988
■営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
■定休日:年中無休
■入館料:中学生以上600円、小学生300円、小学生未満無料

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る