上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 高千小中学校で「海と触れ合う日」/佐渡テレビジョン

高千小中学校で「海と触れ合う日」/佐渡テレビジョン

2022年07月08日 16:57更新

佐渡市の高千漁港で佐渡市立高千小中学校の子どもたちが7日、地元の海や自然について学ぶと体験授業を行いました。

Still0711_00000

「海とふれ合う日」と題した体験授業は、子どもたちに魚さばきや乗船体験などを通して高千・外海府の自然に触れ、海の楽しみ方や、時には脅威にもなる海との付き合い方を学んでもらおうと、地域住民と学校が連携して県の協力のもと15年前から行われています。

漁船の乗船体験では、船の大きな揺れに戸惑いながらも、海から見る景色を楽しんでいました。

Still0803_00026

魚さばき体験では、子どもたちは地域振興局の職員に指導してもらいながら、アジとイカさばきに挑戦。真剣に説明を聞き、悪戦苦闘しながらも一生懸命アジやイカをさばいていきます。

Still0803_00027

Still0803_00028

乗船体験と魚さばき体験の後には地域振興局職員から、高千の海で採れる魚などについてのクイズなども行われ、元気に答えていました。

主催の少年健全育成協議会の濱野浩会長は「この活動を通して、子どもたちが地元の素晴らしさを感じ、誇りを持つことにつながってほしい」と話していました。

佐渡テレビジョン

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る