上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. けさ上越妙高駅の近くでクマ目撃

けさ上越妙高駅の近くでクマ目撃

2022年06月21日 12:38更新

Still0621_00000

けさ、JR上越妙高駅に近い上越市上中田で、体長1メートルほどのクマ1頭が目撃されました。市や警察が付近をパトロールしましたが、クマは見つかりませんでした。市ではクマはやぶにひそんだり川沿いに移動したりする習性があるため、注意してほしいと呼びかけています。

キャプチasャ

 

上越警察署によりますと、けさ4時40分ごろ、上中田の畑で、体長1メートルほどのクマ1頭を目撃したと、近くに住む人からその2時間後に110番通報がありました。近くの畑で作業をしていた人は、「けさ6時30分から作業をしているが、クマが出たか分からない」と驚いていました。

通報を受け、市は安全メールで注意を呼びかけました。あわせて市と警察がパトロールしましたが、クマは見つかりませんでした。現場は上越妙高駅から北西に1キロほど離れた所で、畑だけでなく、人の背を超えるほどの草やぶや用水路があります。また、目撃場所から50メートルほどのところには民家があります。市によりますと、クマはやぶにひそんだり、川沿いに移動する習性があるということです。

Still0621_00001

クマを見つけたら静かに離れること。もし目が合ったら目を離さずゆっくり後ずさりして離れること。すみやかに市や警察に連絡してください。

今月11日、胎内市では、登山中の男性がクマに襲われ顏にケガを負いました。県内ではクマ出没警戒注意報が出されています。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る