上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 高田区と新道区 浸水ハザードマップ配布

高田区と新道区 浸水ハザードマップ配布

2022年05月26日 14:00更新

集中豪雨や台風などによる浸水被害に備えてもらおうと、上越市は、高田区と新道区の浸水ハザードマップを対象世帯に配布します。市では、いざという時どこに避難したらよいかなどハザードマップで日ごろから確認してほしいと呼びかけています。

Still0526_00000

内水(浸水)ハザードマップ

集中豪雨などで、下水道や側溝の水があふれ被害のあった過去20年間の場所が示されています。

Still0526_00001

Still0526_00002

あわせて、小学校などの緊急避難場所や避難の判断に必要な情報の入手先などが分かるようになっています。

Still0526_00003

内水ハザードマップは、これまでホームページで公開されていましたがより多くの人に見てもらおうと広報上越6月号とあわせて高田区と新道区で配布されます。今後は、ほかの地区でもマップが作られる予定です。
市では「ハザードマップをみていざという時に備え防災の意識を高めてほしい」と話しています。

■上越市のホームページでもダウンロードできます。
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/construction/naisuihm.html

 

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2022 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る