上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. 編集部おすすめ
  3. リニューアルオープン「妙高高原ビジターセンター」を紹介!

リニューアルオープン「妙高高原ビジターセンター」を紹介!

2022年05月14日 07:27更新

JCVの生活情報番組「すまいるone」。5月8日~5月14日の放送は「ごほうび時間~前編~」。新年度が始まって1か月。疲れがたまってくるこの時期に、自分へのご褒美として体をいたわりませんか? 今回はそんな癒しスポットを紹介します。


【妙高高原ビジターセンター】

外観

今年4月にリニューアルオープンした妙高市関川にある「妙高高原ビジターセンター」。妙高戸隠連山国立公園の拠点として、誰でも自由に利用できる施設として新しく建てられました。

内装

入口を抜けて右側は休憩スペースです。アウトドア用品店とカフェが併設されています。大きな窓からは、目の前に妙高山を望むことができ、景色を楽しみながらゆったりとした時間が過ごせます。

 

左側は、妙高戸隠連山国立公園の魅力を学ぶことができまる展示室になっています。

資料館入口

展示室入口の雪壁にある穴をのぞいてみると……

資料館オコジョ

オコジョが隠れてました!

ほかにも、池の平周辺にいる動物の冬の姿が細かく再現されています。

雪国の動物

実際に見て、触って、体験できるコーナーが充実しているので、大人も子どもも一緒に楽しめます。

遊べる内容盛りだくさん蓋を開けると答えが…

触れるコーナーがたくさん動物の毛皮も

目玉のプロジェクションマッピング

ここの目玉はプロジェクションマッピングです。周辺の山々の成り立ちがスクリーンと模型によってわかる仕組みになっています。

ライチョウ展示

 火打山はライチョウの生息地の北限として知られ、春夏秋冬の生態が再現されています。

中にも入れるライチョウ込み

中に入ると、ライチョウたちの会話が聞こえてきます。 

資料館全体

展示室には妙高エリアの自然、地質、気象の特徴、四季の美しさを体験できるパネルも展示されていています。展示室を一周すれば、妙高の大自然のとりこになること間違いなし。

 

詳しい情報は、妙高高原ビジターセンターまでお問い合わせください。

 

店舗情報


妙高高原ビジターセンター
■住所:妙高市関川2248-4
■営業時間:9:00~17:00
■定休日:年中無休(臨時休館あり)
■入館料:無料
■問合せ:TEL0255-75-5270

※番組は上越妙高タウン情報のプレミアム会員でご視聴いただけます。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る