上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 上越市社協とライオンズクラブが災害支援協定を締結

上越市社協とライオンズクラブが災害支援協定を締結

2022年04月19日 16:46更新

上越市社会福祉協議会は18日、市内にある全てのライオンズクラブ4地区と災害時の支援協定を結びました。今後災害が起きたときは、ライオンズクラブが速やかに車両や資機材を提供したり、被災地でのボランティア活動に協力します。

Still0418_00000

災害時の支援協定を結んだのは上越市社会福祉協議会と上越市内にある全てのライオンズクラブ、上越、上越直江津、上越中央、大潟の4地区です。

協定では大規模な災害が起きたときに、社会福祉協議会が設置する災害ボランティアセンターに対し、ライオンズクラブが6つの支援協力に取組みます。

Still0420_00001

具体的には、ボランティアの移動などに使うバスや軽トラックの提供。活動に必要な資機材の提供。また、活動現場での駐車場の提供やボランティア人材の確保などです。

現在、ライオンズクラブ4地区をあわせた会員数は60人です。社会福祉協議会では、ライオンズクラブが持つ人脈や「もの」「場所」の提供などその支援力を見込んで、今回の協定締結に至りました。

Still0420_00002

上越ライオンズクラブ 井部一夫 会長
「会員のほとんどが地元企業の社長の集まり。微力ながら協力していきたい」

Still0420_00003

上越市社会福祉協議会 橋本眞孝 会長
「効果的に4つのクラブと『協働』していきたい」

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る